見出し画像

2023年振り返り〜コラボetc.編〜

前回の記事でオリジナルソングを振り返りました!
こちらではコラボなどの音楽を振り返ります!

4月

M3春「DTMファンタジーお題ガチャコンピ」


初のM3!
初のコンピへの参加!

ということで、ものすごい緊張とプレッシャーをバネに作曲しました。

DTMファンタジーお題ガチャコンピは、参加者それぞれがガチャで引いたファンタジーなお題に沿って曲を作ります。
私が引いたガチャはこちら!

「伝説の聖獣」と「メルヘン」ということで、ペガサスをイメージして、王道クラシックな明るい曲を作りました。
タイトルは「Iridescent Fantasia」です。
玉虫色の幻想曲ですって、メルヘンだろぉ!!

この時期体調を崩していて、自分の曲以外に何もできなかったのがとても申し訳なかったです…
尊敬するDTMerの方々と一緒にコンピ参加できたこと、M3当日お話できたことがとても嬉しかったです!


7月

ボカデュオ「非迎合/深夜の2時間が滝」

初のボカデュオ参加!
作詞・作曲はAttackさんこと第3楽章が揺さぶるさん、MIX・マスタリングはdamaさん、ボーカル・イラスト・MVが私雨草でした。

絵は緻密にしつつも色合いを荒っぽい感じにして、繊細さと激情が渦巻くような感じをイメージして描いてみました。

Attackさんもdamaさんも唯一無二の音楽世界があって大人気なおふたり!

そんな中でボーカル誰!?て感じだったと思うのですが、ボカデュオを通してたくさんの方とつながることができ、音楽の世界がとても広がりました。

Attackさんとdamaさんには本当に本当に感謝してもしきれません!
本当にありがとうございました!
来年のボカデュオもよろしくお願いします!


11月

①無色透名祭Ⅱ damaさん「分水嶺の巨人」MV作成

M3もボカデュオも終わってコラボの予定がなくなってしゅんとしていたところに笑、damaさんから無色の曲の有色版MV作成のお話をいただきまして、大歓喜で飛び上がる思いでした!

実は常々、damaさんの曲を私の絵や映像で表現してみたいなと憧れていたのです。
damaさんの音楽の立体感に空気感、私のタッチで表現してみたい!と密かに思っていたのです。
まさか夢が実現するなんて…!


初めて聴かせていただいた時、しばらく痺れて放心状態と言いますか、すごい、もう、すごかったです!!(語彙力)
分かりますでしょこの気持ち!!

音の立体感を活かすため、緻密に描きすぎないラフなタッチでとにかくいっぱい動かす、という方針にしました。


そしてとにかく表情豊かに!


歌詞を読み込みまくった解釈の元、スチームパンクで表現してみたりしてとても楽しかったです!

作らせてくださって本当に本当にありがとうございました!


②ボカロクラシカ音楽祭「ピアノソナタ悲愴」

オリジナル曲編の方に入れるには、アレンジだしなということで…
これはもうベートーヴェンとのコラボということにしてしまいましょう(暴論)

イラストは難聴に苦しむベートーヴェンをイメージして描きました。

アレンジは大胆にEDMっぽいシンセマシマシです!
ベートーヴェンには怒られるかもしれない。
でも、新境地を目指す姿勢はきっと気に入ってくれるに違いない。


12月

①(ぬ)さん「イゾン。」歌ってみた

久しぶりに歌みたをしました!

(ぬ)さんの病みボカロ投稿祭の曲です。
めちゃくちゃかっこよくて怪しさたっぷりで大好きな曲!

「歌ってみた」て正直自分の曲出すより緊張しますね。
自分の歌声にあまり自信がないもので、原曲を台無しにしてしまっていないかとか、イメージと違わないかとか、投稿してからしばらくは緊張してドキドキします笑

でも今回はこの緊張はすぐに吹っ飛びました!

こういう


出来事が

あったもので!

最近ニコニ広告が大喜利会場になったり、コメントもおもしろコメいただけたりしてとても嬉しいです!
盛り上げてくださった皆様、ありがとうございました!!


②Baraさん VOCAJAZZフェス参加曲を歌ってくださる!

VOCAJAZZフェス2023参加曲「ただ花ちゃんみたいな誰かが発泡した何かを飲んでるだけ」
を、なななんと、Baraさんが歌ってみたしてくださいましたー!!!

歌みたしていただけたの人生初なもので、もう嬉しくて嬉しくてたまりません😭
コーラスマシマシアレンジしてくださり、もうカッコ良すぎて最高!!✨

本当に本当にありがとうございます!!

そしてそして、ボカジャズのご縁で、Baraさんのクリスマスステージにてスキャットのアレンジもさせていただくことに!
ノリノリスキャットからしっとりバラードまで、もう何から何まで素敵すぎる歌声にうっとりです!


③1枚絵動画投稿祭 ondoさん「おもちのおももち」イラスト担当

以前、こちらのイラストとともにondoさんにネタリプをするという、なんとも楽しいやりとりをしていたのですが、まさかそれがこんな出来事に発展するとはこの時は夢にも思っていませんでした。

どうです?
愛くるしいでしょう?
「おもちちゃん」です!
なんともいえないおももちが心をくすぐりますね!?

曲も歌詞もめちゃくちゃ好きなんですよ…
いつもondoさんの音楽は新しい世界に連れて行ってくれて、毎回ものすごいパワーをくださいます!
そんな素敵なondoさんワールドにおもちちゃんで参加できてとても嬉しいです!!

そしてミクちゃんイベントでの39位!
おめでとうございます!!


2023年は、コラボがとても盛りだくさんで、本当に本当に楽しかったです!
ひとりの音楽だったものが、ものすごく広がった1年になりました!

一緒に音楽してくださった皆様、一緒に盛り上げてくださった皆様、本当に本当にありがとうございます!
来年もどうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?