見出し画像

2023年振り返り〜オリジナル曲編〜

今年のはじめ、私は「音楽活動をより広げていく年にする」という抱負をツイートしておりました。
さて、実際はどんな年になったのか。
振り返っていこうと思います!

こちらの記事ではオリジナルソングを振り返ります!


『蒼穹のヴァニタス』リメイク

雨草の中である意味一番世に出た(当社比)曲である「蒼穹のヴァニタス」を、ボカロver.とピアノバラードver.にリメイクし、同時公開しました。

原曲に近いのは初音ミクちゃん歌うボカロver.だったんだけど、ピアノバラードver.の方が好き!というお声が多かったです。
いつか弾き語りしたい。
ピアノもキーボードも持ってないけどな!


ボカコレ春『毒林檎』

幸せなはずの瞬間でもとめどなく襲ってくる、「どうせすぐに失うに違いない」という強迫めいた不安。
あなたから自由になった今でも、あなたに作られた私の思考回路によって私の心は蝕まれ続ける。

という曲です。

自分の暗い部分もそろそろエンタメに昇華できるのではないかという過信のもと描いた結果、まだ早かったみたいでした笑
これ以来、暗い部分に切り込んだ自己投影の歌詞が怖くて描けなくなっちゃいました。

ボカコレでは歌愛ユキちゃんとv flowerちゃんに歌ってもらったのですが、ギリギリまで二人のデュエットにするか知声ちゃんオンリーにするかで悩んでました。

歌詞が歌詞なだけに、ボカロver.より雨草ボーカルver.の方がオリジナルだなという感じがしています。


ボカロシンフォニー投稿祭『愛逢葬送』

クラシックコンサートでサン=サーンス「死の舞踏」を聴いた帰りに、興奮冷めやらぬといった感じで一気に大枠を描きました。
そして同志は「あ、察し」て感じだと思うのですが、大好きなALI  PROJECTリスペクトな曲です笑

マシュマロで以前いただいていた「お伽話っぽくて変拍子の曲作ってほしい」とのコメントも意識して作ったので、変拍子マシマシです。
マシュマロ好きだったんだけどなあ…Xめ…


ボカコレ夏『「未完成」』

「」も曲名です!
シューベルトの曲にちなんだタイトルなので。

結局ルーキーは4回とも、一瞬たりともランキングに載ることはありませんでした。
でもこの曲だけ、くりたさんのリストに入れていただけて嬉しかったです!

ラストルーキーだしなと思って、私から音楽への気持ちを綴ってみました。
ラストルーキーだしなと思って、よく褒められるジャズにしてみました。
ラストルーキーだしなと思って、得意楽器のピアノを主役にしてみました。
ラストルー


ボカロ民族調曲投稿祭「rasanacer」

この曲は手グセMAXすぎて、正直見向きもされないだろうと思ってたんですが…
下心がなかったのが良かったのか、ご好評いただけて(当社比)びっくり嬉しい結果となりました。

ボカロのチョイスがいい!とのコメントが多くて嬉しいです!
キャスティングには自信がありますよ!

自分歌うなら完全に打楽器と歌だけかなーと本当にぼんやり思っています。


無色透名祭Ⅱ『嫌々』

初めてEDMっぽいことをしてみました。
多分今後このスタイルが多くなりそうです。

実はこの曲はオリキャラのキャラソンで、この記事一番最初の曲「蒼穹のヴァニタス」のスピンオフです。
ヴァニタスの方が主役の曲、嫌々はヒロインでもない個人的推しキャラのミラという子の曲です。

ヴァニタスと嫌々の世界線はお気に入りなのでね、来年の架空アニソン祭でこちらの世界線のOPを出したいと思っています。

インストも雨草ボーカルも出します。

日の目を見なかった曲に何度だって復活のチャンスを与えるスタイル!


VOCAJAZZフェス2023『ただ花ちゃんみたいな誰かが発泡した何かを飲んでるだけ』

次のボカコレの曲とゆっくり投稿祭の曲を作っていた時に、冒頭の「キュポッシュワ〜」の音を見つけてしまって。
お酒もとい発泡した何かへの情熱を即興的に曲にしてしまいました。

こちらは次回記事で嬉しかったことを追記します…
うへへ…


振り返ると『毒林檎』でプログレの人という印象を持ってくださった方や、投稿祭で新たに出会えた方、元からFFさんだったけど新境地開拓して興味持ってくださるようになった方…
いろんな広がりのある年になったなと思います!

次回の記事はコラボなどの振り返り!

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?