見出し画像

お味噌作り

先日味噌を作ってきました(#^.^#)

パーソナルトレーナーの先生が

自宅にてレクチャーしてくれて、

ほのぼのと作り終えました(^.^)

材料は原田食品さんの手造りみそセット

大豆、麹、塩がすべて入ってるセットです。

まず、大豆は柔らかくなるまで煮ます。

圧力鍋があると、簡単に出来あります!

画像4

そして、出来上がった大豆をつぶす作業ですが、

これが1番大変そうだと思ってましたが、

ミンサーを使ってつぶしましたよ!

画像2

全て大豆をつぶせたら、そこに麹と塩を入れ

大豆のゆで汁をすこしづつ入れていき

混ぜます!ハンバーグの硬さくらいになってきたら、丸くまとめ

空気を抜くように丸めて行く!

全て丸まったら今度は、味噌を保存する容器に

空気を抜くように投げ入れていく

※保存容器は焼酎で消毒しておく

全て入れ終わったら、表面をならして

表面に塩を振る

画像3

画像4

ラップをして、重しを置いて保存する!

半年で出来上がるよ^ ^

今回使ってた保存容器はタッパーウェアのもので

重しもいらないタイプです^ ^

お味噌って、白味噌と赤味噌作り方は先程のと同じで、白味噌は熟成期間が三ヶ月程、普通の味噌は半年から一年で、赤味噌はもっと熟成した物って教えてもらいました^ ^

味噌作り楽しかったです(๑>◡<๑)


サポートありがとうございます😊 感謝してます✨ ますます心を研ぎ澄ませる事を誓います😆