見出し画像

噛ませ犬ごはん【毎週ショートショート】

来る日も来る日も、勝負に負ける練習を行う、噛ませ犬俳優はいゆう養成所。

『勝負に負ける者の気持ちが分かってこそ、真の勝利者』をモットーに、今まで多くの大物俳優を世に送り出してきた。

実直に進められるそのカリキュラムが評判を呼び、毎年、多くの志願者が集まるのだが、人気の理由はそれだけではない。

この養成所は全寮制で、食事も3食しっかりと提供されるのだ。

そのため、毎年、新入生募集の時期になると、売れないお笑い芸人や、まだ俳優業だけでは食べていけない若者が殺到する。

僕は運良く試験に合格し、今日も俳優の卵で埋め尽くされた食堂でおいしい食事をいただく。

このごはんを毎日一人で作り続けている林さん。
いろいろあって今は調理師の人生を歩んでいるのだが、元々は俳優志望だったらしい。
白髪交じりの頭と丸まった背中からは哀愁さえ感じる。

「また林さんに慰めてもらったよ。あの人、負け組の気持ちを分かってくれるんだよなぁ」と隣の席から聞こえてきた。

僕は思った。
本当の勝利者は、この老人なのかもしれない。


今週も、たらはかに様企画の『毎週ショートショートnote』に参加させていただきました!

先週は仕事が忙しく、1回お休みしましたが、やっぱり書いてみると楽しいものですね。

お恥ずかしながら、「噛ませ犬」という言葉は今回の企画で初めて知りました(!)
最初のうちは「噛ませ犬」→「せいぬ」→「セーヌ」→・・・え?!フランス語??とか変な方向に走りそうになりましたが、なんとか暴走せずよかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?