見出し画像

笑わなくてもやっていられるように

常にニヤけ顔、環です。

「笑ってないとやってらんないスよね笑」
前職での口癖でした。
理不尽な上司や業務量などに追われていた私は、
普段の愚痴や不満をネタとして昇華するのがクセでした。
笑っていないと、ふとした瞬間に泣きそうだったから。

今の職場は、業務量はそこまで多くなく毎日定時で退社しています。
わたし的に難しい分野ではありますが、周りの方々のお陰でなんとかやっています。
同年代が多いこともあって、人間関係もいいです。
なにより、無理に笑うことがなくなりました。
泣くこともなくなりました。
ついでに、副業でやってみたかったライターの仕事もさせてもらえてます。
ずっとやってみたかったことではありますが、
前職では仕事に忙殺されていてライター業に割く時間がありませんでした。

学生の頃からずっと、
「いつも笑顔で良いね」「人生楽しそう」
と言われることが多かったです。
そう見えているなら嬉しいですが、
ずっと笑顔でいるのは気を抜くと泣きそうになるから。
自分の思い通りにならないと不機嫌になる親の言うことを聞き、周りに気を配り。
人生、そんなに楽しんでないです。笑

自然に笑顔になれる環境に身を置きたいなんて贅沢は言いません。
笑わなくてもやっていられるように生きたい。
それが、これからの人生でわたしの軸となるものです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?