見出し画像

ダルビッシュの投球

今、ドジャース対パドレスの試合をやっています。
ぼんやり見ているのですが、ダルビッシュの投球がサッカーにも通じるなと思ってみています。
剛速球で相手バッターをねじ伏せていくのも、魅力的なのですが、ダルビッシュの投球は、「打ちごろのボール投げますんで、どうぞ打ってください。」というイメージがある。
しかし、手元で鋭く変化してバッターを打ち取っていく。

サッカーでいうと、ボールを相手にさらすという感じに似ていると思う。
「どうぞ、ボール取ってください。」と相手に差し出すふりをして、「残念でした。」とギリギリでボールを取られないような感じ。
サッカー以外のスポーツからも、色々と学ぶことはある。
全ては繋がっているということでしょうね。
つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?