自分を甘やかす週。

今週は自分を甘やかすことにした。

約2年前から関わっている案件がある。この日曜日に、その案件での私の役割をようやく終えた。正確にはまだもう少し残ってはいるが、わたしにとっての大きな山をこえ、自分の手元からその案件を旅立たせた。ホッとしたのと同時に気が抜けた。今はちょっぴりの脱力感と虚無感が残っている。

徹夜をしたり、休日なしで取り組んだり、さんざん悩んで自分のできることは精一杯やった。ゴールが見えそうになってきた段階で、一悶着あり、心が乱れた。一生懸命取り組んできた自分がバカみたいにさえ思えた。だけど、今は「頑張った自分をほめてあげたい」っていう、以前誰かが言っていた言葉が身にしみる。

約2年間の疲れがどっと出たのかもしれない。だから今週は自分を甘やかすことにした。

ちょっぴり寝坊をして、ちょっぴり仕事のペースをおとして、ちょっぴりサボって、23時半をまわっても我慢せずに食べたいチョコビスケットをほおばる。そんなささいなこと。自分を甘やかすと決めたからなのか、普段なら少し後ろめたい気持ちになるのに、今はそれがない。心がちょっぴり軽くなった気がする。

頑張ることも大切だけど、ときには自分を甘やかすことも必要だなぁと実感している木曜日の夜。来週は通常モードに戻るつもりだけど、なまけものの私は自分を甘やかす「週」が「月間」に変わりはしないかと一抹の不安がある。だけど、それもまた善しとしよう。そうしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?