見出し画像

【英語】今日は戴冠式だ

今日は戴冠式だ!
It's the coronation today!

2023/05/06の戴冠式の一場面

今日はイギリスでチャールズ国王が戴冠式を迎え、歴史あるイギリス王冠の正式な持ち主になる日。

去年の秋頃にクイーンエリザベスの悲報が走ったが、半年後には後継者のチャールズ王子への戴冠式という祝福の儀、、、時の流れを感じますね。

英語を身につけていく上で、今日のイベントごとも英語で表現できるようになれたことにまた小さな喜び。

戴冠式:the coronation

勘がいい方は 「コロニー? 植民地?」と思った方! 
はい、私も気になったので調べてみました。

コロニー、植民地: colony 

LとRの発音だから日本人にとって音は似てるけど全然違うものでしたね。

戴冠式:coronation
王冠:coronet、crown (2つの単語があり、それらに違いはあまりないらしい、small crown=coronetとか書いてあった。)
へーそういう単語だったのか・・・納得でしたw

王冠の詳細なんて考えたことなかったけど、飾りとか形とか、色々と奥深そうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?