見出し画像

ニコニコ超会議「バーチャルアイドルユニット ぴぐまりおん。」と話してきて感じたこと #Vtuber #バーチャルYoutuber

前回の記事を読んでくださった方はお久しぶりです。
ニコニコ超会議 2日目、行ってきました。

今回のお目当ては「おしゃべりフェス」です。
「おしゃべりフェス」が何なのかっていうのを皆さんに説明すると、要するによくあるアイドルの握手会の「推しと話が出来る版」みたいなもんなんですけど、結論から言うと終わったあと感極まって泣くオタクになりました。

前回の記事でも紹介しましたが、僕が喋りに行ったのはバーチャルアイドルユニットの「ぴぐまりおん。」です。
(他の出演者は1対1の形式でしたが、「ぴぐまりおん。」に関してはメンバー3人と同時に話せる形式でした。爆アドですね。)

いやね、何話したかほぼほぼ覚えてないんですよ緊張し過ぎて。
だから今ここで記事を書いてる僕は、断片的な記憶を元に後世に「ぴぐまりおん。」の良さを伝えようとしてるだけの、謂わばただの、推しが尊過ぎて記憶が欠如したオタク。

■おしゃべりフェスの感想的な

とりあえず席に座った時にメンバーから「名乗れ」と言われたので、配信を観てる時に使ってる自分の名前を告げたところ

「あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”!!!!!!!!」

耳をつんざくほどの叫び声。
「いや、耳死ぬわ。」と思ったのですが、どうやら後で聴いた話によると、喋りに来てた他のリスナーさん達もそうだったみたいです。

3人一緒に話してるから、うるs…本当にわちゃわちゃ感がすごくて、まさに「ぴぐまりおん。」って感じですごくホッとしたのは覚えてます。
学園長からはなんか脅された気がするのですがあまり覚えてません……。)

■おしゃべりフェス終了後の配信にて

おしゃべりフェス終了後、IRIAMで「朝霞しお」が弾き語り配信をしてたんですけど、もうそれがエモ過ぎてなんか泣けてきちゃったんですよね。(動画は下記)

この歌を聴いてたら
「ニコニコ超会議2019という舞台に来るまで、それこそ楽しいことばかりじゃなくて辛いこともあったりしただろうけど、それでも"歌うのが好きだから"だとか"観に来てくれる人達が居るから"だったり、自分自身や、その他の人達の色々な想いを背負ってたから、今日この日まで頑張って来てくれたのかな…。」
って、ぴぐまりおん。と出会ってから今までのことが全部溢れてきちゃって、いい歳こいて会場内のトイレで咽び泣いてました。(その時はたしか空いてたはずだけど、オタクが咽び泣いてる間、トイレ並んでた人いたら本当に申し訳ない。)

「夜もすがら君想ふ」は朝霞しおのソロ版がYoutubeに上がってるので是非、何回でも聴いてください。

この記事を読んだうえで聴いていただけると、僕が会場であの時感じたものの一部が伝わってくれたら嬉しいなって思います。

以上、長くなりましたが最後まで読んでくださってありがとうございました。
引き続き、朝霞しおとぴぐまりおん。をよろしくお願いします。

ぴぐまりおん。メンバーのチャンネル登録は下記URLから。

▼朝霞しお
https://t.co/wQRgn9vxzm

▼糸巻おり
https://t.co/Qp0lMl347V

▼雛見沢くるみ
https://t.co/ZbbWgCSNrv

(超会議翌日、仕事しながら朝霞の寝起き弾き語り配信を聴いてたらエモくなってしまったので仕事中にもかかわらず筆が進んでしまいました。家に帰りたい。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?