見出し画像

あんスタ同時視聴配信Vtuberユニット「あおりんご」とは

現在放送中のアニメ「あんさんぶるスターズ!」を皆さんはご存知でしょうか。

戌亥とこさん(@inui_toko)や皆守ひいろさん(@HeroMinamori)、星街すいせいさん(@suisei_hosimati)による「#Vあんスタ部」など、Vtuberの中にも、本作品を推している方、結構いらっしゃいますよね。

今日はそういった「あんさんぶるスターズ!」が大好きなVtuber達の中から、一際きたn…賑やかな彼女達を紹介したいと思います。

「あおりんご」とは

バーチャルアイドルユニット ぴぐまりおん。所属の「糸巻おり

Date+Links! 所属の「花ヶ崎あお

個人勢 クリエイター系Vtuber「小花衣りんご

以上の3人による、アニメ「あんさんぶるスターズ!」の同時視聴ユニットです。

アニメの放送日には、ほぼほぼ決まって同時視聴配信を行っている彼女達ですが、何故かほとんどのアーカイブが残っていません……。

一体何故でしょうか…。

この謎を解き明かすべく、彼女達が残してくれた数少ない手がかりを追っていきたいと思います。

謎に包まれた配信のその内容とは

調べていくうちに、僕はとある動画を発見しました。
彼女達の配信で使われるハッシュタグ「#アーカイブを残せあおりんご」でツイートされた初期の頃の動画です。

まずはこちらをご覧ください。

えっ、うるっっっさ……!!

Vtuberって、こう…なんかキャピっとして、かわいらしくて…なんかそんなの想像するじゃないですか。

いやもうね、彼女達、完全にかわいい版の僕ら(オタク)なんですよね。
(ぶっちゃけクッソ好感持てる)

そんな彼女達ですが、どうやらあんスタの同時視聴以外にも配信を行っているようです。(あんスタ同時視聴すると限界してアーカイブ残せないから)

もうここまで来たら(鼓膜が)死なばもろともみたいなとこありますし、ついでにそっちも観てみましょう。

「あおりんご」の素顔に迫る

こちらはどうやらメンバーの小花衣りんごが毎週日曜日の24:30に配信している夜配信に、糸巻おりと花ヶ崎あおが乱n…もとい、ゲストとして参加した際の切り抜きのようです。(すっとぼけ)

なんかこう…仲良し3人組みたいなのを想像してた人も多いかとは思うんですけど、基本的に煽り合ってるんですよね。この3人。

同時視聴の時も、誰かが限界してしんどくなってる時は、そうでない誰かがほくそ笑みながら「あれ??ど~~したんですか~~???wwww」って煽ってくるみたいな。

次の動画もそうですが、仲が良い3人だからこそ出来る悪ノリって感じですごく好きなんです。こういうの。

僕が思うに、女オタクがオフで集まってる時のノリをそのまま配信を通して観てるみたいな、そんな感じなんですよね彼女達の配信って。

(限界すると汚くなるからという理由で)アーカイブが残せないという彼女達ですが、実はアーカイブが残っていないこともないんです。

なので、最後はその残されたアーカイブと、(↑のように急遽ではなく、公式として予定されていた)番外編を紹介したいと思います。

「ライブ・ア・ライブ」

どうしてこの配信が生き残ったのか。それは他の誰でもない、メンバーである糸巻おりが、自身の口で語ってくれました。

糸巻おりの供述

いや草

それはさておき、実際のアーカイブはこちらです。

実はこの、各推しの衣装を身にまとった彼女達が描かれているサムネのイラストは、メンバーの小花衣りんごが描いたんですよ……。神か……?

しかもこのイラスト、期間限定(現在は終了している)で、セブンプリントによる配布も行われていたとのことで、本当、同時視聴のためだけに集まったユニットとは思えないほどの豪華さ……!

小花衣りんご神、頼むからまた配布してくれないかな~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!

続いては番外編!カレー回!

「(あんスタの)同時視聴をするとアーカイブが残せないから」という理由で、あんスタ以外の配信をしようとした彼女達。

その日はリスナー含めた全員で、カレーを持ち寄ってみんなで食べようという趣旨の配信でした。

▼あおりんごのカレー回(何故か埋め込みができないので直リンクでお許しを…)
https://youtu.be/U0XqhkNGBi4

この回も小花衣りんごがサムネ描いてくれたんですよね。ほんとすごい……。
おりちゃんのTwitterのヘッダーにもなってるので良かったらチェックしてみてください!)

画像2

カレーを食べつつ、3人の馴れ初めに関する話をしていたりと、かなり貴重でかつ、面白い回でした。

普段、推される側が推し事に夢中になって限界しているのを見たり、友達同士で集まったような雰囲気でワイワイガヤガヤとやっている姿を見るの、すごい良いですよね……。

最後に

あんスタ同時視聴ユニット「あおりんご」でしたが、見ての通り、本当にアーカイブが残らないので、是非、この機会に皆さんにもリアルタイムで観てほしいなって思います。

それでは、日曜日の22時ごろにぬるっとお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?