下田映画劇場

 どうやら私の実家は昔映画館だったと聞いた。その名も下田映画劇場、そこが壊されてから色々な建物になりつつ実家が建てられる前には馬小屋があったそうだ。
 「消えた映画館の記憶」というサイトによれば映画館は1958年開館で1964年閉館、祖母談によると10円で映画が見れて楽しめたとのこと、現在のレートにおきかえると150円くらいだろうか、格安で映画が見られる場所だったことがわかる。
 存続期間は6年という非常に短い期間でこれは私としては意外に感じた。祖母はこの映画館に関しての多くのことを語ってくれたしかなり事細かに覚えていた。丁度祖母が多感な時期に開館し青春の多くを費やした後に閉館したのであればよく覚えていることに説明はつく、それにしてもちょっと頑張ったラーメン屋くらいの年月しか開いていなかったのは驚いた。映画館といったらもっと多くの期間そこにあり続けるものだと思っていたから。それだけの話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?