辛い調味料

 唐辛子は好きだろうか?私は好きでかなりの量を1度に使う、そんな私でも一度に1滴しか使わないのがデスソースである。我が家のはサドンデスソースで比較的初心者向けのものであるが下手な量入れると悶絶するような代物だ。
 そして今日、下手な量入れてしまった。デスソースは粘性があり、ゆっくりゆっくりと流れ出てくるのでその待ち時間に目を離してしまいがちだ。そして気づいた時にはもう凄まじい量入っていた。やばいと思った私はソースの部分だけ口に入れそれを飲み物で流した。食道が悲鳴をあげる辛さで悶絶した。何故こんなにも辛いのか、腹痛時の胃の痛みと食道を鉄球で撫でられるような不快感、喉では飲み物が通っていない時は火事が起こっている。カプサイシンは毒であると改めて実感した。今も腹痛は治まらずに悪いものを食べた時の胃だ。なぜ私はデスソースをかけたのか、頭は汗にまみれ涙が零れるほどの辛さのものをなぜ好き好んでかけようとしたのか疑問だ。
 話は変わるが辛さと言えばペヤングの死ぬほど辛い焼きそばを水洗いして何とか食べたのを思い出した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?