見出し画像

寝顔に思う…

昨日、投稿ののち、母の寝顔を見ると
母のまぶたの下の目の動きが賑やか

帯状疱疹になり
わずがながらの発熱のピークが昨日なので
ゆっくり寝ていてもらおうと思います。

母が1番リハビリをしているのは
私に何かをさせられている時よりも
もしかしてこんな時かも

母の身体がしてくれることに
お任せする時間…。

と、ふと振り返ると
足もピクピク動きました(笑

母はよく寝ます。
「寝ない」という介護生活の悩み

家庭介護者として
あちこちで目に付く苦労と無縁なのは
ありがたいことです。

その翌日の昨夜は
何なら寝言を言いながらうっすら笑っていました。

なぜ今さらこの日記を始めるか
…と、先日つぶやいています。

リベンジ介護生活1年数ヶ月になりますが

それを始めるときには
日記を公開しながら楽しく始めるつもりでした。

ところが、現実的にあまりにつらすぎ
毒吐きになりそうで出来なかった。

なぜ今さら?

分かったはずのことを見失い
逆戻りしていたのにきがついて
驚いたことが何度もありました。

自分を正当化するような言いわけをせず
書き残し、前に進み続けるため

ということにしておきます。

2022/9/4加筆

書き落とし
木が足元に落とした枯葉のように
土になってくれて身に付けばよいうのですが

風の時代の風の勢いでか?
どんどん飛んで行ってしまいます。

飛んで行ってしまうものは
もう必要がないという事?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?