見出し画像

言いたいのはここ

これをもちまして
しばらくnoteをお休みします。

その前に、これだけ

認知症がある方が65歳以上の5人に1人って
片手の指で表現するなら
とってもシンプルです。

5本の指の1本でしかない認知症

認知症がない4本のグラデーション

認知症があるかないか
この違いの大きさ、傷み、苦しみは
家族程よくわかっていると思います。

予防というより
認知症じゃない「どんな!」
老後や終末期を生き生きと生き切るか?

そこを大切に、と
自分のそのテーマにフォーカスします。

自分の中での認知症カテゴリは
母の改善とともに
縮小の一途をたどる
…ということにしてしまいます。

実情、母の改善って一進一退

しかも

認知症は治らない
進行するばかり
…と思われがちな現実の中でのこと

ここでこういう投稿を続けるのも
認知症の親を抱えた気の毒な人のラベルを
自ら貼っているようなところは否定できず…

自分ではそういう感覚ではないんですけどね。

しばらくお休みしたのち
どんな復活になるかわかりませんが

これまでの投稿に
リアクションしてくださったみなさま
ありがとうございました。

もしよかったら、こちらをのぞいてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?