見出し画像

誤嚥よりご縁がいい…

初めての発熱外来、ドライブスルーみたい。
母の検査結果は陰性。
点滴室の長く静かすぎる時間。
帰宅
室内に鉢を連れ込んで香りに癒される。


先にコメント付き写真を並べてしまいました。

何があったの?
と言う感じかもですね。

自宅で朝食中の誤嚥後、様子見の後
デイサービスに状況を伝えた上で
大丈夫ですよ、と受けていただき連れていったものの

お昼前に電話があり
発熱との事で迎えに行き
病院に行って来ました。

この状況でもコロナ対応の発熱外来
病院の敷地の1番奥、コンテナハウスの発熱外来経由。

病院スタッフの皆さまの仕事量増加と
にも関わらず、マスク下の笑顔が伝わる
声のトーンの明るさに感謝するばかりです。

誤嚥になったのは
このシリーズ日記の始まりにあるのと同じ
蒸し野菜のソースのカレー味版をご飯にかけた
生野菜カレー⁈を
勢いよく食べていたからでした。

デイのスタッフさんも認めるところの
食べる勢いには圧倒されます。

スプーンにふたくちみくち分一度に山盛り
これを詰め込もうとするのを
ちょっとずつ、ちょっとずつと制し

小さいスプーンにすればよいと
…それが定着せず
目を離した隙に山盛り詰込み

一瞬母の顔が真っ青になって、冷や汗かきました。

デイサービスのスタッフさんにも
病院の看護師さん、レントゲン等スタッフさんにも
いつも暖かいご対応に感謝ですm(__)m

狭い島、普通にスーパーとかで会えたりする
ご縁の濃い環境の中で
足が向けて寝られない
足が向けられる方角はない?

立って寝るしかないか💦

カレー系、あんかけ系は小さいスプーンにしよう…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?