見出し画像

餃子を引き寄せているのかもしれない話

こんばんは。餃子に対する反応は凄ぶる速いです。きょん です。

餃子に対する反応 を具体的に書くと、
わたしの視界に餃子が入ることや、餃子を見つけるスピードのことです。

要は、強く意識していることや考えていることを脳が勝手に探すという、カラーバス効果 と呼ばれるものです。

カラーバス効果は別の言い方をすると”引き寄せの法則”とも言えそうです。

引き寄せの法則 という言葉は、最近では当たり前のように聞かれるようになりました。

これはわたしが年齢を重ねて大人になるにつれて、色々な語彙を知ったからというだけではなく(笑)、
2007年に 引き寄せの法則 という本が出版されたことにより火が付いて、
スピリチュアルがブームになったということも関係があるようです。

自分にとって良いことが自然に寄ってくる
自分にとって都合の悪いことが寄ってくる

・・なんでも喩えられますが、
今から12年前に初めて謳われるようになったわけではなくて、
昔の人は、またまた別の言葉で表現していました。

・類は友を呼ぶ(気の合うものは自然と寄り集まる)
・笑う門には福来たる(いつも笑っている人には幸運が訪れる)
・泣きっ面に蜂(悪い目にあっている時に更に悪い目にあうこと)
・噂をすれば影がさす(噂をすると、すぐその人の耳に入りやすいので、他人の噂はしないか注意してする方がよい)

など、ことわざや慣用句 にありました。
これを知った時、古くから言われてきたことを心理学に基づいて今にあった表現をしているのだな
と理解しました。
今に始まったことではなくて、良いことも悪いことも、ずっと言われてきていることなのだと知ることができました。

この法則のついて心理学の側面から考えた記事がわかりやすかったです。
https://biz-shinri.com/law-of-attraction-7666

最近のわたしに起きたことで考えた場合、
成田空港で、離陸前に食事をするためお店に入って注文しました。
するとメニューに”餃子”の文字がありました。

その時は餃子を探し求めていたわけではなかったので驚きました。

わたしは餃子について意識している時間が長いので(笑)、自然と餃子という文字が視界に入ったのだろうと思います。
不覚にも出会った餃子は、更に嬉しいものです。
ビールを片手に大きくてジューシーな餃子を食べながら、話も弾んで良い時間になりました。

これを前述に倣うと、引き寄せているということになるのでしょう。

これからもどんどん引き寄せて、いろんな餃子と出会って食べていきたいです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?