見出し画像

ファミマの餃子みたいなパンを食べた話

こんばんは。中華料理以外のお店に入ろうとすると、餃子じゃないけど平気?と言われるようになりました。きょん です。

ファミリーマートに餃子にまつわる新商品があるという噂を聞いて、近所のファミマへ赴き、それが置いてあるコーナーへ行き探索するも視界に入りません。探し始めて2日目の3軒目にてようやく手に取ることができました。絶対に手にとって試してみるというわたしの執念(笑)

餃子みたいなパン
https://www.family.co.jp/goods/bread/1520422.html


2019年6月18日発売。税込138円
縦9cm横16cm、厚さ5mmほど。

見た目は餃子のように回りにひだがあるパンです。
焼いてある色味と三日月型をして折り畳んでいる点において、カルツォーネみたいだなあという印象を受けました。ちなみにカルツォーネはイタリア語で”包む”という意味だそうです。

まずはそのままでいただきましたが、冷めきったパンで中身の味がほとんどしなくて正直物足りなかったです。
温めますと一層おいしさが引き立ちます という一言がパッケージに書いてあったので、その通りに600wで10秒レンジでチンしました。
たった10秒でほんのり温かくなり、ふんわりと中華料理の特有の香りがしました。電子レンジが偉大であることを改めて痛感しました。

そしてこの状態で一口いただきます。主に豚肉や玉ねぎ、乾燥キャベツが入っている餃子フィリングは、噛めば噛むほど肉まんと同じような味になりました。
ちょっぴり残念な気持ちを押し隠しながら、余韻を楽しんでいると、
にんにくの香りが口の中で充満していることに気がつきます。

・・・ああ、これは餃子だ、、、!

おろしにんにくだけではなく、ガーリックパウダーも入っているので、
後味がにんにくの香りが強く残って、これぞがっつりにんにくが入った餃子を食べた後と同じ感覚でした。

餃子みたいなパンは、500kcalなども珍しくない菓子パンなので、
栄養成分表示については覚悟をしていたのですが、
211kcalと意外と低めでした。おにぎり1個分とほぼ同じです。

炭水化物は27.2g。多いような気がしますが、おにぎりの75%程度です。
たんぱく質は9gも摂れると書いてあります。炭水化物だけ摂れるのではなくて、プロテインドリンクと変わらないぐらいたんぱく質が摂れるのは嬉しいです。
おにぎりと比較すると、カロリーは同じですが、炭水化物は75%、たんぱく質は3.5g程度なので倍以上です。このように考えるとなんだか嬉しい気持ちになりました。笑

ただおにぎりを食べるよりも、栄養面でも良さそうな餃子みたいなパン。
パンなのでランチだけではなく間食にも食べやすいですが、
食後の香りには注意する方が良さそうです。
わたしもしっかりと歯を磨いて、更にブレスケアをしました。餃子食べた後よりも入念^^
ファミリマート限定商品なので、餃子のパンの気分になったときは再び赴きます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?