見出し画像

餃子の雑誌を読み込んだ話

こんばんは。最近お取り寄せ餃子が気になっています。きょん です。

先日餃子の雑誌があったよ!と教えてくれた友だちがいました。
それからわたしも何店舗か見て回ったのですが見つけられず。
すると、その友だちが買ってきてくれました。優しい。嬉しい。

餃子マニア-絶対食べなくてはならない餃子が、ここにある-」
2019年5月22日発行
https://www.ei-publishing.co.jp/magazines/detail/mook-483646/

女性誌を1度だけ付録のために購入し、中身は全然読まなかったというほど、
雑誌というものをろくに読まないわたしが、
この餃子マニアを一度目を通して、今熟読しているところです。

シンプルな表紙から餃子の魅力が全面に出ている!!!
”人生で最高のヤツを、食べないか。”というキャッチフレーズ。
食べます。まさに今のわたしのためにあるのではないかと思える雑誌でした。

この中には、
王道の餃子やおしゃれな餃子、古き良き餃子など、定番から穴場まで幅広く餃子屋さんのこと。
また美味しい餃子の作り方、ワインなど様々なお酒に合う餃子のこと
などなど盛りだくさんで書かれています。

2018年の大晦日の朝から、自宅にて一人で生まれて初めて皮から餃子を作りました。
思えば本場中国の伝統を、当時は知らずに体現していました。笑
(中国は縁起の良い餃子を大晦日に作って食べるという風習があります。)

しかし、わたしあまりにも不器用なもので、皮は分厚く形は丸くならない。餡は味が薄すぎて全く味がしない。
など残念な餃子となりました。世の中の餃子がいかに美味しいかを身をもって体験して2019年を迎えました。

・・そんなわたしにもわかりやすく丁寧に作り方が説明されています。
それも有名なお店のシェフ直伝!皮と餡の作り方が各1Pと贅沢に使って書かれています。
半年ぶりに餃子を作ってみようという気持ちになりました。レッツリベンジ。
次は一人じゃなくて友だちと一緒に作ろう(笑)

この雑誌に先日行った飯田橋の”おけ以”のことや、なんとレシピも紹介されています。
読む前から既に、それも1週間ほど前に行っているわたしってリアルタイム過ぎて笑いました。

大阪や福岡から宮崎、沖縄まで全国の餃子屋さんが載っていて、どこも美味しそうで、今すぐ食べに行きたくなります^^
大阪へ行った際に、これは今や!と思い、行くべく調べたのですが、時間の関係上断念せざるを得ませんでした。ランチはなくて、ディナーのお店が多いことを知りました。これもリベンジ。

ちなみにこの雑誌は、枻出版社(読み方:えい) から出ています。
https://www.ei-publishing.co.jp
このHPのTOPに動画があることに驚きました。その内容を見るとこの出版社の、
趣味を趣味だけに終わらせないという情熱が伝わりました。餃子があるぐらいだからいろんなジャンルがありそう。

この雑誌と同じ”餃子マニア”という名前のお店が、都内にあることを、これを書いている時に偶然知りました。近々行くことにします^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?