見出し画像

いよいよですなぁ。

自分のやりたいようにチャレンジしてみて、失敗したらまたやり直して。人と比べても仕方がないし、決めるのは自分だよ。

私が言いたいことは、これに尽きる気がしてきました、最近。

依存しないように。依存されないように。

話は聞く。

蓋を開けてみると実際には、相手の中には答えが既にあって、それに気付けなかったり目を背けていたり自信がなかったりするだけってことだらけな印象です。

何かこちらがアドバイスしても、やはり決めるのは本人しかいない。

ある意味では残酷なのかもしれないけど。

大丈夫。みんなできるよ。小さな一歩で良いじゃないか、なんて偉そうに言ってみる。

さて。上記のように、最近なんだか説教くさいモードのようです。我ながらでも、客観的にちとウザい。

ライター業の準備、備品類はボイスレコーダーをようやく購入したので、まずはハード面が一通り揃いました。

ライター用ケータイ
パソコン(さっちゃん)
名刺(とりあえず版)
ボイスレコーダー
A6キャンパスノート
A4二つ折りのクリップボード

手帳は、以前も書きましたが佐々木かをりさんの手帳術歴20年以上で、プライベートと仕事兼用。来年用のリフィルもゲット済みです。

新たに導入した、A4二つ折りのクリップボードは、左側がクリアポケット、右側が上閉じのバインダーになっている優れものです。こちらに、事前にまとめた取材先の資料を挟んで、取材当日に臨む算段です。

取材先は複数件。今からコツコツ進めておかなくちゃ。

この事前資料の他に、今後用意するのがランディングページ。いよいよ来週辺りにWebページ作成の授業があるので、勉強しながら進めます。

今日は職業訓練でのキャリアコンサルタントの方との面談型授業第二弾の一日目。私は明日に予定しており、今日はお休み。

途中までやってあるジョブカードの続きに取り組んでいます。

以前より、自己分析への苦手意識(倦怠感)は薄れてきました。良き良き。

外がやけに明るいなと思ったら、積もってましたよ雪。

いよいよですなぁ。色んなことが。

時間には余裕をもって、色々頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?