見出し画像

皆さん良いお顔をしていらっしゃいますね

今日も濃ゆい一日でした。

さて。ビジネスホテルに1泊して思うに、数日前にこのnoteの場が仕事の一部でありプライベートの一部でもある不思議な場所だと書きましたが、ホテルも同じだなぁと、思って振り返りました。

ビジネスホテルだからラウンジは大してオープンではないですが、いわゆる高級ホテルの部類は1階のラウンジがパブリックスペースだから、色んな人が出入りする空間であるわけで、noteっぽいかなと。

ま、ただそれだけなんですけどね。

今朝初めて「ラビット」をちゃんと見ました。朝からバラエティ、まぁ、確かに熱狂的なファンを生むのも分かりますね。

そして話は飛んで、昨日深夜に再放送されたNHKスペシャル。スパイ・イルカと題された、ヴァルデミールの追跡記録を見ました。

人間の勝手で飼い慣らされて、人間の勝手で野生に戻れなくなる。悲しいとか悔しいとか、色んな感情の前にただ涙が流れて落ちてという感じで、ただじっとテレビに釘付けになっていました。

その前に見ていた麻雀プロリーグ戦「M.LEAGUE(Mリーグ)」も夢中になっていたので、それとはまた全く趣が変わって我ながらおかしいですが・・・苦笑。

ちなみに途中から見て、本田朋広プロの強気のプレイスタイルと端正な顔立ちにすっかり魅了されてしまいました。旧Twitterでちゃっかりフォローもしました笑。今検索したら、電通のチームなんですね、ほぉ。

ヴァルデミールの話にするか、麻雀の話にするか、迷いますね・・・。

ヴァルデミールの話はまだまだ考えていかないといけないことがたくさんあるので、また今度ということにしておきます。

麻雀の話は、以前のnoteでもしていなかったような・・・(後から思い返して、むかーし書いてた気がしてます)。

東京時代に、某有名大学のOBが作るサークルに紅一点混ぜていただいていて、健康麻雀という形で参加しておりました。負けっぱなしでしたけど、おかげで地元に帰ってから参加した、前の会社の雪山サークルでの合宿時には負けなしでした。知らず知らずのうちに、鍛えられていたんでしょうね。

未だに役ごとの点数の数え方が覚えられません。どうすれば上がれるかと、どの組み合わせが高得点かは大体分かるんですが。あと、鳴けません。。。笑。引きは強い方だと思います。。。笑。

悪いイメージがつきまとう麻雀ですが、プロスポーツ化ということで発足したMリーグが人気なのからも分かるように、素晴らしい頭脳ゲームだなと思います。

あとは、性格が露骨に打ち方に出る点も、人間観察が趣味の私としてはたまらない要素です。プロの方々はもちろん、アナウンサーや解説の方々の頭の回転の速さにも舌を巻きます。

と、熱く語りましたが、最近はケータイゲームでもめったにやらなくなってしまいました。他に夢中になることが多すぎるからもありますかね。

でもほんと、男女問わず、真剣勝負と見られることをお仕事にしていることもあって、皆さん良いお顔をしていらっしゃいますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?