見出し画像

【準備編・1日目/ブリラム】タイ国内旅行・南イサーンに旅行してみた【2022ソンクラン】

こんばんは。

タイには4月にソンクランというタイのお正月休みがあります。今年2022年のソンクランは土日を含めて4月13日から17日までです。
例年、というかコロナ発生前までは、世界中から水鉄砲を持ったパリピが集まり、地元民も含めて水鉄砲で所構わず水かけ戦争をするそれはそれは物騒な期間だったのですが、今年も水かけソンクランは中止。というわけで水かけ戦争は来年以降に楽しむことになりますのです。

また自分がタイにいるのは残り4ヶ月程度ということで恐らく最後の長期休みになるのではと思っており、せっかくなので1日追加でお休みを頂いて5泊6日の長期でイサーンに行くことにしました。

イサーンは、タイ東北地方のことです。農業主体の地域が多く素朴さが残る反面、タイで最も貧困な地域と言われ、地域振興が進められてきました。
またバンコクなど都市部への出稼ぎも盛んなので、バンコクの飲食店やマッサージ店の方の出身地を聞くとイサーン地方と言う方も多くいます。辛いサラダ・ソムタムは元イサーンの料理です。

タイ観光庁の動画。きれいですね。

準備編

いろいろ見たのですが、イサーンの旅でやりたいのは、
・長距離電車に乗ること
・クメールの遺跡を見ること
・絶景を見ること
・国境を見ること
の4点に絞りまして、以下のような計画を立てました。詰め込みすぎずゆったりめ。

1日目:鉄道でブリラムまで移動・泊
2日目:ブリラムから行けるクメールの遺跡を見る・ブリラムかスリン泊
3日目:スリン近郊の象もしくはカンボジア国境の市場を見る
4日目:ウボンラチャタニに移動・泊
5日目:ラオス国境の絶景国立公園とラオス国境の街を見る・ウボン泊
6日目:飛行機で帰る

最初にウボンラチャタニから帰りの飛行機を取ります。通常時は最安5000円往復くらいからあるようですが、ソンクラン期間で高い。エアアジアで8300円もしました。円安だし。

次はGoogleMapにピンを打つくらいで何もしていなかったのですが、直前の土曜日に行きの電車の切符を買いに行きました。

場所はフアランポーン駅(バンコク駅)。タイ国鉄のすべての鉄道の起点です。(マハチャイ行くやつ以外)

相変わらず絵になる駅舎です。タイ各地への長距離列車が出ていて旅情を誘うこと間違いなし。

パスポート見せて日時を言って、あっさり買えました。8時間弱の旅、冷房なしのFANのみの3等座席・177バーツ。安すぎでは。

あとは宿の目処をつけたり(駅やバスターミナルに近い綺麗め・500バーツ以内の宿をぽちぽちと)して準備編は終了です。

1日目:ブリラムまで移動

4月12日朝、6:40発の電車です。少し早めにタクシーでフアランポーン駅まで行きます。まだ暗い。。

昼行電車の各線が出発準備をしてます。北にも南にも行きます。

既にブリラムに向かうウボンラチャタニ行きが止まってるので乗って待ちます。斜め後ろにはわんこが乗っておる。2頭いましたが、とてもお利口な子でした。

ほどなくして時刻通りに出発です。
余談ですが、時刻通りに運行されない!と言われがちのタイ国鉄はですがそうでもないです。すべてフアランポーン駅もしくはバンコク市内のバンスー駅を始発とするのが基本のため、下り列車の始発・特に朝発はあまり遅れないです。しかし多くが単線でかつ全ての列車が終点駅ですぐ折り返してバンコクに戻っていく関係上、上り列車は遅れる頻度が高いようです。昔よりは改善しているみたいですが。
上り列車の予定時間ギリギリでバンコクの予定を組むのはやめたほうがいいですね。

ランシット、バンスー、アユタヤと大きめの駅に停まり、お客さんも少しずつ増えてきます。幸い自分のボックス席には他のお客さんは来ませんでした。

アユタヤ・サラブリ以降は、ナコンラチャシマーまでは山越えです。

湖きれい・・・
世界の車窓から感があります。

途中の駅で飲み物や軽食を売る物売りの人たちが乗ってきて、通路を練り歩きます。止まっている間だけでなく、次の駅までの区間乗りっぱなしなので何往復もして大変そうです。
ガイヤーン(巨大焼き鳥)やソムタムまであります。
各区間で縄張りとか決めてるんですかね。

ナコンラチャシマーでもあまり人は降りず、いよいよイサーンに入ります。延々と田園地帯。牛が見えたり。

FANだけなので暑さを心配していたのですが、(現在タイは暑季で36度とかあります)窓全開で風が通るので幸い耐えられる暑さです。

が、7時間以上風に当たり続けると埃だらけに。。あとでマスクを見たら真っ黒になってました笑
雨が長らく降っておらず今は大気汚染も酷いです。その点ではエアコンのが良かったかもしれません。
旅!という感じはとても楽しめましたが。

7.5時間くらいかけて、ブリラム駅に到着。ほぼ時間通りで素晴らしい。

サッカー激推し

ブリラムはここです。

サッカーの街として町おこしをしており、ブリラムユナイテッドという強豪チームの本拠地があります。ACLに出たりするレベルのようです。

暑いのですがとりあえずお昼ごはんまで歩きます。大きな建物はありませんが、商店はそれなりにたくさんあります。

調べたらブリラム県は県全体ではタイで6−7位くらいのかなり多い人口がいるんですね。156万人。パタヤのあるチョンブリ県と同じくらいの人口規模です。意外だったわ。
というか、ナコンラチャシマーも、ウボンラチャタニもシーサケートもランクインしてます。南イサーンの県は人口多いんやな。

お昼はさくっとクイッティアオ(タイ風ラーメン)を食べてホテルに。暑くて埃だらけなのでシャワーをば。

少し休憩して、明日遺跡に行く用にバイクを借りに行きます。

バスターミナルを見ます。イサーン各地やチェンマイ・バンコクにもバスが出てます。

バイク屋さん2軒目で開いてた。1日300バーツ、デポジット1000バーツで借りれました。久々なのでとりあえず近場をうろうろ。

駅から少し南に行ったところの市場へ。

結構賑わってました。(賑わってる写真がない笑)やっぱり北部に比べて人は多い気がしますね。暑いから夜行動するってことなのでしょうか。若い人もかなり多い。

夕食を食べます。

暗くなったのでちょっと公園の噴水を観て帰ります。噴水ライトアップされてましたが誰も見てませんでした笑

夜はイヌが活性化してて吠えてきます。怖い。

こんな感じで1日目は終了です〜