見出し画像

【タイ】旧正月のタンブンに行ってみた【2023年1月】

※2023年1月にタイに旅行に行った際の記事です

こんばんは。
タイには旧正月があります。Lunar New Yearというやつです。
休日になるのかどうかはいまいち定かではありませんが(職場による)、街には旧正月のイベントが溢れます。

タイの皆さまはお寺にお供えとお祈りをしに行く(タンブンと言う)そうで、今回は友人について行かせて頂くことに。ちなみにGoogle翻訳で英語にすると、make meritです。なるほど。

なんと3ヶ所も行くそうで、結構面白かったです。

1.ワットフアランポーン

フアランポーンは鉄道駅の名前ですが、元はこのお寺の名前なのかもしれません。
場所はこちら。

人気のお寺でたくさんの人で溢れかえっています。

お供えセットを購入し、お供えします。お花や果物とお線香、金色の紙。お祈りをした後、金色の紙を仏像に貼ります。

お供えセット

その他おみくじを引いたり、願い事を書いた紙をお金と共に提出したり。

ねこはかわいい。

写真を撮るのは全然okみたいです。みんな撮ってる。笑

次。MRTに乗って移動します。

2.ラクシュミ神社

こちらはデパートのビルの4階の小さいスペース。ここの神さまはピンクが好きなんでしょうか?

ピンクの花やピンクのヨーグルト飲料などをお供えします。何でも良いんですかね。

この先にあります

3.エラワン廟

場所はこちら

セントラルワールド近くのいかにも土地が高そうな一等地にあります。東京で言えば銀座のど真ん中です。凄いたくさんの人!

こちらは各方角から少しずつ黄色の花をお供えし、お祈りします。花が積み上げられている…!

ここは超有名なので年間の寄付総額もすごいみたいです。

4.おまけ

3ヶ所行った後はお祭りへ。
各所で旧正月のお祭りをやっていました。
ライブをやっていたところも。

ヤワラート
サイアム
MBKセンター

お供え物を買ったりお賽銭をしたりと何かとお金がかかるなあと思いました。日本円で言えば1ヶ所1000-1500円くらいはかかっていたと思います。

信仰心が篤いことは悪いことだとは思いませんが、お金がかかるなあと感じました。まぁ払う本人がそれで満たされるなら良いんですかね。

というわけで、タイ人のお寺行脚にお付き合いさせて頂いた1日でした。一人だと手順もわからずウロウロするだけだったと思うので感謝。なかなか楽しかったです。

撮った写真はInstagramで公開しています。よろしければご覧ください★

https://www.instagram.com/kikitata_pix/