見出し画像

【アメリカ】ニューヨークに行ってみた・前半【2024年4月】

こんばんは。ニューヨークに行ってきました。
ニューヨークには実質4日間滞在したので前後半に分けて書こうかと思い、まずは前半をば。写真たっぷりでお届けします。

準備編こちら↓

羽田からJFKへ

今回はJAL便なのでJFKまで羽田からNYまで直行便です。久しぶりのフルサービスキャリア。荷物重量7kgを気にすることもなくお荷物を預けます。カウンターも搭乗ゲートも近くてお金の力を感じますね。マイルでとったんですが。

夜便なのでお隣りに人が来ないといいなあ、と思いつつチェックインします。出国手荷物検査は20分待ちでした。最近の羽田空港にしては大したことはない。

プライオリティパスでラウンジへ行き、遅めの昼食を食べてからゲートへ。搭乗ゲート前で待つのは欧米人と中国人が多めの模様。

ニューヨーク便は最新鋭のA350-1000が導入されていたはずだったのですが、それは昼便のようで、夜便はまだB777でした。機体の話しね。

乗り込みます。お隣りはこなかったので実質ビジネスクラスです。横になって寝れます。笑

機内食のデザートでJAL限定ハーゲンダッツあったわ。すごい。

13時間くらいのフライトで半分くらいは寝ていましたが、無事にJFKに到着。横はアメリカン航空が並んでいます。いきなりアメリカ感ある。

ぶっきらぼうなおじさん入国審査官でしたが、目的とホテルを聞かれたくらいで無事通過。電車でまずはホテルに向かいます。

1日目夜

到着は18:30頃。既に日が沈みかけています。JFKからはエアポートトレインと地下鉄で40分ほど。ちと遠いね。

初ニューヨークの地下鉄で少しドキドキしていたら、

車両の間を移動していたおっちゃんが、すぐ近くのインド系夫婦にいきなりイチャモンをつけ、なんと旦那さんをビンタ!

「なんか文句あんのかテメー!!」と凄んでいましたが、当然ご夫婦は文句なんぞあるわけもなく反抗せずそのままやり過ごしてました。ニューヨーク怖い・・!

私は慌てて目を反らし、目の前の別の女性も見ないふりして席を移動。。結構人も乗っていたのに怖いです。

※地下鉄に関してはこの後も何回かいろいろありました笑

セントラルパーク西側のホテルに着。ここで2泊します。

今夜は友人と食事が出来そうだったのでちょっと遅くなっちゃいましたが待ち合わせてルーフトップバーへ。
友人も初めて来たらしいけど入場無料だった笑 夜遅かったからですかね?

目の前にエンパイアステートビルがきれいに見えます。1杯飲んだ後、少しお散歩します。

24時回ったら地下鉄は乗らないほうが良いと言われたので、帰りはLyftで。25ドルくらい。

日本は時間的に朝なのであまり寝られず、NY時間のAM4時くらいに起きてしまいます。時差ぼけやれやれです。

2日目

セントラルパーク

朝です。ホテル横のセントラルパークでお散歩。犬のお散歩してたり自転車に乗ってたり、映画であるニューヨークだ笑

少し桜みたいなものも。良い天気で何よりです。

タイムズスクエアとお昼ごはん

その後タイムズスクエアへ。午前中はそこまで混んでませんでしたが、ミッキーやらセサミストリートやらの着ぐるみを着た人たちがうろうろしています。写真撮ったらお金とられるやつだと思われる。

あまりわかってなかったのですが、タイムズスクエアの近くにブロードウェイのミュージカル劇場が点在しているんですね。

お昼は近くの有名タコス屋さんへ。カウンターでメニューを選んでお金を払い、受け取ったら立ち食い。めちゃ美味しかったです。

このタコス、明らかにファストフードですがタコス2つと飲み物で2700円くらい…。この辺から、日本円換算の計算するのをやめることにします。ただでさえ物価が高いのに円安で×154なのでだいぶ厳しい世界。

ウォールストリート

お昼食べたら時差ぼけもあり急速に眠くなってきた。眠い目をこすりつつ、南の方へ向かいます。

まずは911記念館を予約します。16時30分から。Trip.comが公式より安かったので当日予約ならおすすめです。

乗り換えが面倒なので最寄りまでは行かずに歩きます。

まずはウォールストリート!
NYSEはなかなか荘厳です。

マーケットに立ち向かう少女

チャージングブル!写真撮影列がめっちゃ並んでました。

まだ少し時間があるのと、おなかがすいてきたので近くのデリカテッセンへ。このお店メニューが多すぎて10m以上の壁一面にメニュー表があった笑

ツナサンドを購入。美味しいけど、多い。。
お手洗いも借りて911記念館へ向かいます。

意外な点ですが、とてもトイレが探しづらいので、お店に入ったときにこまめに行くことにします。

911メモリアル

2001年9月11日に同時多発テロ事件が起きた、ワールドトレードセンターの跡地に作られている、911メモリアルの記念碑と記念館へ。

滝のように水が流れるモニュメントの周囲に、亡くなった方の名前が彫ってあります。

16時にチケットを買っていた記念館へ。飲み物ボトルは持ち込みNGで受付で預かられました。

中は倒壊したビルの骨組みや壊れた消防車などの展示のほか、当時のニュース映像が見られたり、亡くなった方々の携帯電話に残された録音メッセージなども。亡くなった方々全員の顔写真とその生涯を見られる展示も。日本人の方も数十人いらっしゃるんですよね。

当時の怒りと悲しみの感情はもちろんあるのでしょうが、感情に任せて”悪者をやっつけた”ようなチープな映画のような感じではなく、亡くなった方々を忘れない、彼らが生きた証を残すためにできる限り多くを集めようという意思が見えた気がしました。
様々な意見と感情を持つ人がたくさん議論をして、メモリアルとしてあるべき方向を決めてきた軌跡が感じられ、多様さがこの街と人の強さに変換されているのだと強く感じました。

展示がかなり多く内容も目を背けたくなるようなとても重い内容ですが、この記念館はおすすめです。ニューヨークに来られたらぜひ。

夜は友人とお食事

夜は大学の後輩と、予約して下さったソーホーのイタリアンレストランへ。横が日本人でした笑


食事後には夜のタイムズスクエアへ。ニューヨークっぽさ!

撮って頂いた

お付き合いありがとうございました。
まだ24時回ってなかったので地下鉄でホテルへ戻ります。が、車両の端にいたちょっと怪しげなおじさんが突然マリファナを吸い始め、、他の乗客と一緒に慌てて隣りの車両へ引っ越します。いろんな人がいます笑

でもこうやって普通にわんこ連れて乗っちゃうところとかはとても良いよね。

前半戦は2日目まで。前半はおっかなびっくりしながら観光してました。