見出し画像

【愛知カフェめぐり】コモハウス (名古屋市西区)

病み上がりで身体がバキバキ。
ベッドと同化していたので、そりゃそうなる。

たまには自分を甘やかそうと思い(割と普段から甘やかしている)、半年ぶりにオイルマッサージを受けに行くことにしました。

えっちな店じゃないです。

オイルマッサージの店は国際センター駅の近く、ユニモールの付きあたりから歩いて5分くらいの雑居ビルの2階にあるのですが、全身をほぐされるのが楽しみすぎて、めちゃくちゃ早く名古屋に着いてしまいました。

2時間半もどうやって時間を潰すんだよ。

名駅から桜通沿いでGoogleマップの「行ってみたい」ピンを立てていたカフェまで行ってみたりしましたが、カップルや若者グループだらけ…
土曜日だから仕方ないか…

残るは未踏の円頓寺えんどうじ商店街にカフェが1軒…
行ってみるか、円頓寺商店街。

円頓寺本町商店街

名古屋には割と出没するのに、基本的に大きい通り沿いしか歩いたことがなかったので、ちょっとした探検気分。

名古屋市最古の商店街らしく、レトロで時代が平成初期で止まったかのような雰囲気。好みです。なんで今まで来た事がなかったんだ。

ちなみに妹の職場が近くにあるらしいことを後で知りました。へぇ。

少し寂れた商店街の並びに、白と茶色基調の店構えを発見。

COMO HOUSE

賑やかな若者がいっぱいいたら嫌だな…とちょっと外から覗いてみると、
こじんまりした店内に、お客さんは本を読んでいるお姉さん1人だけ。

そして、お店のドアには「ノートPC作業禁止」の注意書きが。

このお店なら、ひとりでゆったり時間が潰せそう。
そう確信して、店内に入ると、2人用テーブル席に案内してもらえました。

昼にラーメンを食べたのに、小腹が空いたのでケーキセットを頼むと、
入り口近くのショーケースにホールの状態で陳列されているケーキの中から選んでよいとのこと。

ショートケーキ、チョコレートケーキ、チーズケーキ。
小学生だったら大興奮ですよ。小学生じゃなくてもテンション上がります。

ホールのケーキは、一度厨房に運ばれ切り分けられ、お皿にのって私のテーブルへやってきました。わーい。

ブレンドコーヒーとレアチーズケーキのセット
たしか840円

ケーキの色とお皿の緑の色のバランスが完璧すぎる。まるで絵画。
コーヒーは、いつもブラックでいただきます。
ケーキが甘い分ちょうどいいんです。

ケーキをつつきながら、note記事もつつく。

オイルマッサージまであと1時間半くらい。もう少し居座りたかったですが、カップが空になってしまったのと、お客さんが増えてきたので退店。
マダムの5人組が来店して、少し騒がしかったのもあります。

完全おひとり様向けの、おしゃべり厳禁なカフェ、他に名古屋にないですかねぇ。

コモハウス(COMO HOUSE)
名古屋市西区那古野2丁目16-12
営業時間:(平日)8時30分~17時00分
     (土日)8時00分~11時15分・13時00分~17時30分
定休日:火曜日

おまけ

予約時間までの残りの時間は、再び商店街と、ユニモールまで行きぶらぶら。
円頓寺商店街の昔ながらの薬局の前で、「サトちゃんムーバー」を発見。

あ!サトちゃんムーバー!

サトちゃんムーバーを見かけるたびに、脳裏に浮かぶのが「難易度MAXおさんぽビンゴ」

どこかで見たことがあるものは多くても、一度のおさんぽでビンゴを狙うのは至難の業ですね。
力士シールは東京にしかないだろ……(『万能鑑定士Qの事件簿』を思い出しました。)

みなさんもぜひ「難易度MAXおさんぽビンゴ」に挑戦してみましょう。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?