見出し画像

【夫婦秋旅 プロローグ】高知・徳島旅行のしおり

いつも10月の涼しくなったころに旅行に行く我々。

結婚1年目の旅行の行き先は「奈良」と「熱海」、2年目も「奈良」、3年目は「鳥羽」。

あまり若い夫婦が行くチョイスではないと親や職場の同期から笑われますが、素朴で落ち着いた所でのんびりするのが好きなので仕方ないですね。

さて、今年の秋旅行の行き先はどこにしよう?
と考えたとき、ふと今年の春に京都へ旅行した折、河原町の壽ビルディングの雑貨店で、植物学者 牧野富太郎の植物スケッチの出張展示が催されていたことと、京都旅行では、京都府立植物園に行ったのですが、妻が高知の牧野植物園にもいつか行ってみたいと口にしていたのを思い出しました。

高知はかなり遠いので、秋の三連休のときくらいじゃないと到底行けないし、ちょうどNHKの朝ドラでホットなタイミングだし(神木隆之介君が好き)、行きます?高知?

というわけで今年の秋旅行の行き先は「高知」に決定。

交通手段は費用を抑えるため、もちろん自家用車。

1ヶ月前に2泊分の宿を楽天トラベルで抑え、チラシの裏にざっと行程を書き出します。

【予定1日目】自宅〜高知
3:30 出発 高速に乗りSAで適宜休憩
9時くらいまでに四国に入る
坂出あたりでうどんを食べたい
12時くらいに高知市内に入る
12時半頃 牧野植物園に到着
15時頃 植物園を出る 桂浜へ
16時半頃 ホテル着
18時頃 ひろめ市場で夕食

 

【予定2日目】高知〜徳島
8:30 朝市かひろめ市場で朝食、その後高知城へ
12時頃 高知市内を出る
あまり考えていないが、昼飯後、祖谷渓とか大歩危のあたりを見ながら、吉野川沿いを通って徳島へ
17時頃 徳島市内ホテル着
18時頃 夕食へ

【予定3日目】徳島〜自宅
8時頃 ホテルの朝食
10時頃 チェックアウト
10時半頃 大塚国際美術館へ
12時頃 美術館内で昼飯
14時頃 美術館を出て、渦潮クルーズへ
15時半頃 高速に乗って帰路へ

2日目以外、割としっかり目のつめつめスケジュール…果たして計画通りに動けるのか、果たして初日は3時に起きて高速に乗れるのか…

次回からしばらく【夫婦秋旅】高知・徳島をお送りします。ご期待ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?