見出し画像

大江屋レシピ ラタトゥイユ(カポナータ?)

今日は金曜日の朝市の日でした。

今朝はこのコロナ騒ぎでひと足早く大学が冬休み入りした娘も同行。(高校生の息子はいつも通りオンラインでの授業でした。)

ヘッダーのカーネーションは、朝市の花屋さんで娘が母の日のプレゼントに、と買ってくれたもの。素直に嬉しい♡

新鮮な野菜を色々手に入れたので、千(里)友さんのSATOKOさんが昨日作られていたラタトゥイユ(カポナータ)を作ってみることにしました。(SATOKOさんの記事はこちら↓)

もともとは大江千里さんのこちらのレシピです。

画像8

今朝朝市で買って来た野菜たちのうち、赤黄緑ピーマン、玉ねぎ、トマト、にんじん、カリフラワー、ナスを適当な大きさに切ります。ニンニクはスライス。

画像2

鍋にたっぷりのエクストラバージンオリーブオイルを熱し、スライスしたニンニクを入れ、香りが立って来たらパプリカの粉を投入。(パプリカはレシピにはありませんでしたが思い立って入れてみました。)

画像8

そして、煮崩れさせたくないナス以外の野菜を次々に入れて炒め、塩こしょう適宜で味付けをします。

画像8

水、リンゴ酢を入れて煮ます。ナスも頃合いを見て加えます。

画像5

画像8

ひたすらコトコト煮て出来上がり♪

画像7

今晩は牛もも肉がメイン。(肉は夫に焼いてもらいました。)焼き上がったらラタトゥイユ、ご飯と一緒に盛り付けます。

画像8

ラタトゥイユの酸っぱさが肉の油こさを打ち消して、サッパリととっても良い感じでした。

残りは冷蔵庫で保存しているので、明日になって更に味がしみたラタトゥイユを食べるのも又楽しみです。

今回はビーチク(備蓄)と言うことでお鍋いっぱいに作りましたが、食欲旺盛な若者二人がいる我が家ではすぐに食べ尽くされてしまうこと間違いなし!

お篭り期間は食事作りもなかなか大変ですね。世の中のお母さん、いつもお疲れ様です!

ステキな母の日をお過ごし下さいね💐

【オススメサイドミュージック】

Tiny Snow(from the album  “Answer July” in 2016)

Sheila Jordanさんの茶目っ気たっぷりな表情、優しい歌声に癒されます。ピアノはもちろんSenri Oeさん。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?