2023年の振り返り(劇団こいろはさん編)

LAST SHOWでやまさんと清水さんに初めてお会いして、その打ち上げ後にやまさんから「うちの劇に出てみないか」と誘っていただいた衝撃。
まさかまだ一桁しか舞台に出ていない人間にそんな声をかけていただけるとは思いもしませんでした。
しかし評価していただいたことは素直に、
本当に嬉しかったです。

演目は「魔女集会で会いましょう」
一時期SNSで流行っていたタグのようなタイトルだなぁと思っていましたが実際それを元にしていたようで。(あの頃その関係の絵をTwitterで読み漁ってた記憶…)
御伽話のヴィランの娘たちの中にひとり紛れ込む旅人、その役をやるとなった時はすごく不安でした。立場として主人公となるような役は今までやったことが無かったので。
そんな大役なのに色々用事が重なってしまいまともに稽古に出れない始末…。本当に申し訳ありませんでした…。
結果として知らない人たちの中に急に入っていく気まずさを表現できていたと思うのでそこは良かったと思いますが、せっかく共演できる他の役者の方々ともう少しコミュニケーションが取れていればと後悔しています。
それでも、ギリギリの参加になっても、暖かく迎えてくださって感謝しかないです。

本番、ビストロサーカスさんの不思議な空間に立ったとき、まさに御伽の国な感じがしてワクワクしました。衣装もメイクもバッチリ決まった共演者の方々の中、某仮面ライダー主人公の私服のような格好をした自分、最高にアンマッチ。
即興の大喜利みたいなこともあの場で初めて経験しました。俺はなんもやらなきゃ良かった…。
結果的にあの場にいた観客の方々に楽しんでいただけたようで本当によかったです。
あの場に立てたこと、とても嬉しく思います。

共演した方々へのコメント

やまさん
まずはLAST SHOWの後、声をかけてくださり本当にありがとうございました。稽古にそもそも出られなくて色々とご迷惑おかけしたのは本当に申し訳ありません…。色々叱られた記憶がありますがそれら全て的確で、ちゃんと正しいからすごいなって思いました。
しかも舞台にも立って演じられる。誰よりも面白いものを作る気持ちが伝わってくるおもしれー人でした。
ちゃんと私を評価してくださってありがとうございました。

しみずさん
個人的にマザーみたいな感じの役をやられるのは少し意外な感じがしてましたが、実際に見てみたらガッチリハマってました。やまさん同様、この役はこういう感じだよねっていうのを的確に伝えてくださるのすごいと思いました。けど普段の会話では嘘のような本当のやばい話をするおもしれー人でした。なんだかんだ1番気さくに話しかけてくださっていたと記憶してます。ありがとうございました。

がゆさん
お会いする前に1番事前情報が多かった方(うちメンバーの知り合い、特撮が好き、歌が上手い、絵が上手いetc…)
FOX清水さん、すんぷそんずきよきよ氏同様貴重な特撮好きの同志。(なんて勝手に思ってますすみません。)
実際演技されたり歌ったりしてるところを間近でみた時、百聞は一見にしかずってこういうことなんだなって思いました。ほんと凄いって思いました。けど急に大喜利でコントふっかけてきたり自分でピカチュウやり始めたのに収拾つかなくて困ったりしてたおもしれー人でした。また特撮トークしましょ…。

ボギさん
ちーちゃんからは事前に「変な奴だよ」なんて言われて、こんな美人さんがそんなことないやろって思ってました。けど会話の節々で変なこと言ったり(俺のスタンドはクリームってどういうこと…?)、急に新しい人類の歌を歌い始めたりするおもしれー人でした。それでもクルエを演じてる時や歌う時は一気に雰囲気がかわって、本当にギャップがすごいなって思います。なんだかんだ話してるの楽しかったです。ありがとうございました。

Meiさん
すごいクールな感じのイメージが強くて、演じられていたウィクもかなりマッチしてたと思います。圧のある声には正直ビビってました。亜美さんとすごく仲良く話されてたみたいで、お陰で亜美さんもイキイキしていたように見えました。ありがとうございます。
そんな感じのイメージだったからこそ、急に池崎になった時はビビりました。ある意味1番おもしれー人でした。

亜美さん
大半はミラミラの方で言っているので割愛します。
一緒に出ていただいたこと心強かったです。知ってる人が1人いるだけでかなり違いました…。
マレの叫びめちゃくちゃおもしろかったです。
ああいう役もいけるんだなって分かりました。

そんなこいろはさんたちと同じ舞台に立てたこと、本当に嬉しかったです。
来年のストールブレイカーでもよろしくお願いします!できればまた別の機会でもご一緒させていただけたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?