見出し画像

ドコモオンラインショップで機種変しようとして 丸2日潰れたのでここに記しておきたい

この記事を読んでほしい人


・ドコモオンラインショップで スマホをdカードで 一括払いで買いたい人
・電話が苦手な人

※最初に言っておきますが この記事を最後まで読んでも 根本的な解決はしません。ですが 時間の節約にはなると思います。

ドコモオンラインショップで機種変



最近 機種変をしようとドコモオンラインショップを利用しました。

実店舗で購入しようと思わなかった理由として

・事務手数料がかかるから
・5000円分の割引クーポンが使えたから


この理由から オンラインショップで新しいスマホを買おうとしましたが dカードで一括で買おうとするとエラーの連発で買うことが出来ず
結局 休日が丸2日潰れてしまいました。


ぼくが 丸2日粘った理由として

・ドコモオンラインショップで dカードで一括で買うと dポイントが2倍もらえるから
・分割(借金)が嫌だから
・電話が苦手だから
・ぼくみたいに困る人がいるだろうと 後々ブログに書こうと思ったから


なぜ 簡単に買うことが出来なかったのかというと
一括購入の場合は 決済の最後にワンタイムパスワードを入力しなければならないのですが
そのワンタイムパスワードを入力する画面が出てこなかったからです。
※ドコモ公式ホームページの手順通りにやりました

何度やり直しても "3Dセキュアでの認証が正常に行われなかった" という画面の連発で先に進むことが出来ませんでした。

絶対おかしい…



これはおかしいとネットで調べたところ
ぼくみたいに困っている人たちが結構いました。

とりあえず ネットに書いてあった解決策を全部試してみたので ダメだったものを書いておきます。

・ブラウザを変える(×)
・スマホをアップデートする(×)
・スマホ内のキャッシュを全て削除する(×)
・4G接続(×)
・WiFi接続(×)
・dWiFi接続(×)
・電源を入れ直す(×?)


1番可能性が見えたのは "電源を入れ直す" でした。

やっとこの画面が出てきました↓



やっとワンタイムパスワードを打ち込む画面が出てきて めっちゃテンションが上がりました。



何度パスワードを打ち込んでも "パスワードが違います" の連続で結局ダメでした。


ちなみに一括購入の場合は このアプリが必要です↓


画像の通りですが評価が悪かったので不安でしたが 評価の通りでした…笑

分割で買う



電話するのが苦手だし 電話をしても時間がかかることが目に見えていたので あれもダメこれもダメと いろいろ試していくうちに 本気で時間が無くなったので 妥協して分割で買いました。
(たぶん 生まれて初めての経験)


分割で買おうと思った理由として

・分割払いという経験もしてみたいと思ったから
・しっかりと払い終えたら信用が上がるかも… と思ったから


ドコモショップの店員さんに聞いてみた



新しいスマホを受け取りにドコモショップへ行きました。
そのついでに今回のことを聞いてみました。

「解決策はないんですかね?」


ドコモショップの店員さんが言うには

・今のところdカードに電話するしかない
・分割で購入したとしても ドコモショップに来てもらえば 一括払いに変更することが出来る

らしいです。


お役に立てれば何よりです。

時間が経つにつれて この問題も解決に向かうと思います(そう信じたい)。

サポートで頂いたお金は 生き金になるよう しっかり考えて使わさせて頂きます。