見出し画像

公式LINEのご案内

手帳コンシェルジュのKIKOこと いしかわまきこ です。

こちらのnoteでは、私の運営する公式LINEについてご案内させていただきます。

KIKO公式LINEのご登録はこちら
↓↓↓


KIKO公式LINEで受け取れる内容

公式LINEでは、大きく分けて3つのジャンルで発信中です。

1)こよみについて
2)手帳について
3)KIKOの活動について

こよみについて

こよみについては、主に縁起の良い日のリマインダーとして活用していただくことを想定しています。

配信サンプルです

特徴としては、縁起の良い日を「事前に」お知らせするようにしています。
これは「今日縁起が良いですよ!」と言われても、行動をおこすためには準備が必要だろうと考えているからです。

特にものごとをスタートするのに適した「甲子の日(きのえねのひ)」に関しては、1ヶ月前・2週間前・直前と3回お知らせを発信します。

こよみを生活の中に取り入れると、1日1日には強弱があることがわかり、365日が立体的に見えてきますよ!

手帳について

手帳については個別の手帳の話題というよりは、

手帳を書く習慣をつけたい!
手帳を使って上手に暮らしたい!

という方へ向けた情報発信となっています。

配信サンプルです

私は手帳を使うことは「記録を取る→そのデータを元により良い計画を立てる」ことが大切だと考えています。

そのためには手帳を書く習慣を身につけることはもちろん、書いた手帳をどのように今後に生かしていくのかも、大事なこと。

そこで公式LINEにご登録いただいた方を対象に、月末にはその月のまとめをする「みそか会(月末もくもく会)」を開催しています。

zoomを使ったオンラインイベントですが、目的は「手帳を書くこと」なので、カメラマイクともにオフでお願いします。
参加費は無料です。

このみそか会では、今月をまとめるための質問シートと翌月の予定を立てるためのシートの2種類を配布します。

詳細はこちらの記事をご覧ください。
みそか会(月末もくもく会)のご案内

みそか会配布シートサンプル
みそか会配布シートサンプル

KIKOの活動について

こちらは私のブログやnoteの更新をお知らせしたり、イベント開催のお知らせを配信します。
イベント募集の際は、公式LINEに登録されている方に向けて、先行配信する予定です。

公式LINEを利用する際に知っておいてほしいこと

KIKOの公式LINEをご利用いただくにあたり、何点か知っておいてほしいことがあります。

使用するこよみ

公式LINEには暦の情報がたくさん出てきますが、私が参照しているのは有限会社西企画様の「ゆうきこよみ」です。

https://www.okigaku.com/koyomi/

「運をデザインする」という冠がついているこちらの暦。
わかりやすく親しみやすいデザインで、こよみとしても手帳としても使えます。
気になった方は公式サイトおよびstandfmにて毎朝配信中の「きくこよみ」がおすすめです。

発信する情報について

こよみの読み方については、私はまだまだ勉強中の身。
手帳の使い方もそうですが、公式LINEで発信する内容は、あくまで”私の活用法”をお知らせする形になります。
ご了承ください。

参考文献

公式LINEの発信は、もちろん私が自分で考えて文面を作っていますが、どこからか学んだ知識も当然あります。
明確な引用は引用元を明記しますが、すでに私の血となり肉となっている知識は、自然と文章の中に織り込まれてしまうもの。
そこで公式LINEに多く登場する情報を学んだ文献について、こちらで紹介しておきます。

公式LINEを利用するメリット

私は手帳とこよみを同時に使うことで、相乗効果があると考えています。

手帳で自分のデータを取り、それを活かして暮らしやすい予定を立てる。
その立てた予定を実行しやすくするために、こよみに背中を押してもらう。

こよみのリズムを知ることで、「この予定はこのタイミングでやったほうが良い!」とか「この計画はここまでに立てよう」など、ほどよい締切効果が期待できます。

ぜひこのメリットを感じていただきたいです!

登録方法

▼スマートフォンの方は、こちらのバナーをクリック

▼PCでご覧いただいている方は、下記QRコードをスマートフォンで読み取ってください。

「追加」ボタンをタップすると、トーク画面に移動し、私からのメッセージが表示されます。

公式LINEはシステム上、メッセージを頂かないとこちらからご連絡ができない仕組みになっています。
ぜひご登録いただいたことがわかるように、スタンプやひとことメッセージをいただけると嬉しいです!

初出掲載:2023年09月21日

このnoteはマガジン「手帳コンシェルジュとしての活動」に収録されています。


この記事があなたの心に響いたなら…サポートボタンをポチッとお願いします!更新へのモチベーションがググっと上がります✨