見出し画像

吉方位旅行(茨城県南部編) 前編

2024年4月に自宅から北東にある茨城県へ、吉方位旅行に出かけてきました。
簡単な行程など、旅行記としてまとめておきます。

吉方位旅行についてのボヤきと得た知見はこちらの記事で紹介しています。


筑波研究学園都市へ向かう

自宅を朝7:30に車で出発。
私にとっての大冒険がスタートです。

(いきなり話が脇道にそれますが)この旅が私にとってどれほどの冒険なのかというと…

まずはカーナビをほとんど使ったことがない(笑)
今の車に買い替える前は、25年くらい前に生産されたユーノスロードスターというスポーツカーにずっと乗っていたので、ナビは付いていませんでした。
なので、ナビの指示で高速道路を走るのは、ほぼ初めての経験。

首都高を自分で運転して走るのも、たぶん20年ぶりくらい

そして、メンタル的な脆弱性も多い私は、狭いところが大の苦手。
(MRIでパニック症状を起こしてから、ますますダメになりました)

なので高速道路上にある、長い出口の見えないトンネルが怖い。
そしてすぐお腹痛くなるタイプなので、パッとトレイに行けない空間が超苦手。

さー、茨城県まで無事到着できるのか?
古くからのフォロワーさんとランチの約束があるので、所要時間を4時間程度見て出かけます。

守谷SAでお花見

高速道路の経路は、こういうことに詳しい夫さんのアドバイスをもらい、とにかくトンネルの少なそうな経路を。
横浜あたりまでは、それなりに行ったことがあるので、楽々と。
でも、そこからはもう必死w

次々と現れる首都高の分岐の嵐!!
でもナビが「コッチですよ〜」と写真みたいなイラストで、進路を示してくれたので、なんとかクリア。

こういう表示が出るのが本当に助かりました (引用カーナビ徹底検証

常磐道に入って、もう目的地も近いと確信したので、守谷SAで休憩!
桜がたくさん咲いていて、お外のベンチに座ってジャーナリングしてみました。

車に1人で乗ることも少ないので、たくさん湧き上がってきた思考を書き留められたのは良い時間でした。

かいつか つくば店

夫さんの元部下で、プレゼント選びがめちゃくちゃ上手な方がいます。
この人のくれたもので、美味しくなかったものはひとつもない!
私が絶大な信頼を寄せるYさん。

彼女が一番初めに送ってくれたのが、こちらのかいつかの芋プリン。
本当に衝撃の美味しさで、それ以来「かいつか」さんは私の大好きなお店になりました。

かいつかの本場、茨城に行くんだから!絶対に寄りたい!と思っていたこちらのお店。
無事に寄ることができました。

冷蔵品や冷凍品を買うことはできなかったので、芋プリンは泣く泣く諦め、私の父の大好物である干し芋をいろんな種類購入してきました。

コーチャンフォー つくば店

コーチャンフォーとは、北海道が本拠地の巨大な本屋さんと文房具屋さんが合わさったお店。
都内にも稲城市にあるのですが、いつか行ってみたいと思っていたお店の一つ。

(旅行に行くと、地場の文具店に行くのは、本当に楽しいです。)

いざ店内へ!
まー、広いっ!
そして陳列が素晴らしい!

同じ商品が、何度も陳列されているんです。
例えば売れ筋の筆記用具が、ペンのコーナーにも、手帳の付属品のコーナーにも、新製品のコーナーにもある!
これって絶対に管理が大変なはず(笑)

そして店内が広いので、通路も陳列にも余裕があって、とても見やすいし買いやすい!
気になっていた新製品がほとんど手に取って見ることができたので、結局かなりの点数お買い上げしてしまいました(いつも自分へのお土産多めです 汗)

ウエストハウスでランチ

ここでフォロワーさんと合流。
もう長年やりとりをしていた方ですが、実はお会いするのは初めて!
やっと会えて感激♪
そして同じ車に乗っているので、車を並べて記念撮影も。

ここからは彼女の案内であちこち連れて行ってもらいました。
まずは地元飯ということで、昔ながらの洋食屋さんウエストハウスでランチを。

もう店構えもメニューもテーブルクロスも、全部可愛い♡
美味しいカニクリームコロッケ&ハンバーグをいただきました。

コロッケのサクサク感もハンバーグのソースも、なによりご飯が美味しかったのが最高でした♪

洞峰公園を散策

ウエストハウスの目の前にある「洞峰公園(どうほうこうえん)」。
さまざまなスポーツ施設のある大きな公園で、地域の方の憩いの場になっているそう。
ここのウォーキングコースを散策しました。

風に吹かれて、桜を眺めて、木立のざわめきを楽しんで。
吉方位旅行についての心強い経験談を聴けたのも良かった!

筑波研究学園都市の都市ゲート

筑波研究学園都市は東西南北に碁盤の目のように道の走る街。
その道は、きっちりと真西から真東、真北から真南に走っているというんです!

そして、街の入り口には、東西南北に「都市ゲート」と呼ばれるモニュメントがあって、それを四神にまつわる四色(東=青竜、南=朱雀、西=白虎、北=玄武)で塗られているそう。
ここから、筑波研究学園都市は風水に守られているなんて言われているんですって。

実際にモニュメントにも案内してもらって、筑波の都市計画のすごさを垣間見ました。
そしてこういうちょっとマニアックな話題でも盛り上がれるのが、同じ趣味を持つ友達のありがたさだなぁと思います。

都市ゲートについては、こちらのブログに写真が4つとも掲載されています。
https://mydrug.exblog.jp/17976663/

カフェとむとむ

このカフェ、めちゃくちゃ素敵で、ケーキもとっても美味しかったです♪
もう行きつけにしたい…

1人でも、複数人でも落ち着ける空間て珍しいと思う。
天井が高いから、周りの音があまり気にならないのかな?

つくばの湯 アーバンホテル

今日のお宿はこちら。

残念ながら温泉が改修工事中で、男女で時間が決められており、滑り込みでなんとか入浴できました。
いい雰囲気の露天風呂に入ったのですが、近所から漂う焼き魚の匂いがすごくて、めっちゃお腹すいた(笑)

ホテルの裏にお弁当屋さんの「ほっともっと」とスーパーが。
そして歩いて行ける距離にローソンがありました。

ほっともっとってもっと遅くまで営業しているイメージだったのに、21:30営業終了…
(前の晩緊張からほとんど眠れず、ホテルについて温泉入ったら安心して寝落ちちゃって、気がつけば22:00!晩ご飯はコンビニ飯になりましたとさ…汗)

おわりに

1日目の前編はここまで。
本当に無事に到着できて良かった!

2日目の後編はこちらです。


この記事は下記のマガジンに収録されています。
ゆうきこよみの活用法などを紹介しています。


この記事があなたの心に響いたなら…サポートボタンをポチッとお願いします!更新へのモチベーションがググっと上がります✨