土用前にやったこと

こんにちは。暦を使って生活を整えているきこ(@kikoslog)です。
今日は土用前に準備した事をご紹介します。

私が愛用している暦は「ゆうきこよみ」。
手帳としても使える、とても見やすく分かりやすい暦です。
この暦を使って、実際の生活ではどのような工夫をしているのかを、下記のマガジンにまとめています。

春土用がはじまるよ!

4月17日(日曜日)から土用が始まります。
土用とは「土用の丑の日」が有名ですが、夏だけではなく四季それぞれにある季節の変わり目のタイミング

今回は春の土用で
2022年4月17日(日曜日)から5月4日(水曜日)
まで。
だいたい今週末からGW明けまでですね。

季節の変わり目は、人間の心も身体も、天候も気温も、あれこれ不安定になるという事。
昔からの知恵で、土用の間はちょっと気をつけて過ごしましょうねと言う期間です。

土用前にやったこと

ここからは私が実際に土用前にやった事をまとめます。

スマホとPCのバックアップ

不安定な季節は、機械も不安定になるはず。
現に、以前土用と水星の逆行が重なった時、夫さんの仕事用のパソコンが急に壊れて大変になった事があります。

と言うわけで、スマホとパソコンのバックアップはマスト!
今回はOSのアップデートが来ていたので、それも済ませました。

植木の植え替え

夫さんと再婚した時に、市区町村から結婚記念樹として観葉植物をいただきました。

そろそろ鉢が小さくなってきたように思うので、新しい鉢に植え替えを…
土用の間は土いじりをすると良くないと聞くので、このタイミングで植え替えました。
根っこが鉢の下の穴からヒョロヒョロと出てきてるんですもの!狭かったよね。ごめんね。


それにしても、結婚記念樹なんて枯らしたら縁起悪いですよね〜。
結婚の記念に、なんてものをプレゼントしてくれるんでしょうか(笑)

お買い物

土用は人の気持ちも緩急入り混じって不安定になるはず。衝動買いしたくなる事も多いそうです。

と言うわけで、あらかじめお買い物に行ってきました。
心を安らげるために、初めて買うフェイスマスクを買いました。

使うの楽しみ♪

予定の確認

衝動買いに続いて、衝動的になにかをはじめたくなったり出かけたくなったりする事も…
特に今回はGWがあるので、夫さんが急に「どこか行こう!」と言いかねません。
自分の予定はもちろんのこと、家族の予定もそれなりに確認しておきました。

あと家族に「土用はお互いにイライラしちゃうから、思いやりを持って過ごそうね。」と伝えておきました。

衝動的にやる気がムクムクと湧いてきたら…とりあえず手帳に仮置きの予定として入れて、土用が明けたらまた検討します。

私、けっこう衝動で動きがちなので、土用の期間はだいたい「やること」を決めておきます。今回の土用期間は「ブログの整備」。
最近noteばっかり書いてブログ作業が手薄なので、この2週間半でしっかり整備します。

美容院の予約

土用は季節の変わり目で、終わる季節(今回なら春)の穢れを落とすと言う効果もあるそうです。
と言うわけで、美容院の予約を。
今回は前回入れたイヤリングカラーをもっと可愛い色にするため、カット&カラーで長めに予定を入れてもらいました。

愛車の洗車

なかなか洗車を定期的にする事ができなくて…
つい「雨が降りそうだからまた今度でいいや」「特に出かける予定もないし」と後回しにして、結局いざ出かける時に気持ちよく過ごせない…と言う事が続いていました。
ゆうきこよみさんでは「土用のタイミングでの洗車」をおすすめされていたので、それに乗ってみました。

冬物のしまい洗い

そろそろ出番のなくなった冬物をクリーニングに出し、冬用の布団や毛布をしまいました。

先日10日はクリーニング店で冬物半額サービスをやっていて、春の炎天下の中、コート数着(重いっ!!)を持って1時間も並びましたとさ(汗)

土用保険の準備

土用保険とは、土用期間に「あちゃー(泣)」な出来事が起きた時に、そのマイナスをゼロに戻すために開封する、ちょっと嬉しいお品のこと。

土用保険の準備は、実はこれからです。
上に書いたフェイスマスクは使えるとして…
あとは土用序盤は3回目のワクチン接種後に当たるので、ハーゲンダッツ6個セットを買って…

晩ご飯作るのが嫌になっちゃった時は、とっておきの明治屋の缶詰パーティーでもしましょう!

おわりに

土用前に私がやった事を並べてみました。
これは来年の私が見ても参考になるなぁ〜。

他になにかやっておかなきゃ行けないことありましたっけ?
これを読んだ暦マニアな皆さん、土用の荒波に負けない対処や、とっておき土用保険を教えてください☆

土用だの天赦日だの新月だの、一年中そんな縁起めいたことを言っているような気がしますが、これって締め切り効果ってことなんだと思います。
「新月パワー✨」とか心の底から信じているわけじゃ無くて、太古の昔からの謂れのあるものを利用して、自分が計画したことややりたい事を、前に前に進めていく力を借りる…
私にとっての「縁起」ってそういう物なんだと思います。

それでは、また!

✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑

ご覧いただきありがとうございます😊
手帳を使って生活を整えている𝖪𝖨𝖪𝖮です。
ブログなどはこちらから。
lit.link

アラフィフでも、ごきげんな毎日を満喫中👍
今年は 英語学習 & ジム通い を 習慣化 するため、コツコツ頑張っています。

✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑

この記事があなたの心に響いたなら…サポートボタンをポチッとお願いします!更新へのモチベーションがググっと上がります✨