見出し画像

秋なので書店&喫茶店を巡る旅に出たい

こんにちは、KIKOです。
今日は、書く習慣リストから、5番目の「この秋チャレンジしたいことは」について書いてみます。

この秋に私がやりたいことは「書店&喫茶店を巡る旅」です。

書店&喫茶店を巡る旅とは?

この旅は、私が妄想しているだけなのですが…(笑)

きっかけは「積読を解消したい」というもの。

私は本を買っても、なかなか読み切らない悪い癖があります。
読み終わらないうちに積読になってしまい、また次の本を購入し読み始めてしまう…

また読む本のジャンルが偏っている自覚もあり、小説を一気読みして、その世界に没入してみたいという希望もあります。

そこで!「読書の旅」として、自分でイベント化してみようと思いました。

書店&喫茶店を巡る旅プランについて

プランとしては、こんな感じ。
朝から書店へ行き、本を購入し(できれば小説)。
素敵カフェをハシゴして、一気に読む!
なんなら読み終わるまで帰宅しない!くらいの意気込みで(笑)

大きめの本屋さんと、行ってみたい喫茶店(本当は純喫茶が良いのですが、タバコが苦手なので…)が近くにあるエリアを選定中です。

以前行った横浜伊勢佐木町も(有隣堂本店と、文明堂のカフェが向かい合わせにある)とっても良かったし、地元にも気になっていて行けてないチェーン店じゃないカフェがあるんですよね〜。

おわりに

予算は、書籍購入費用と、ランチ代とカフェ代で5,000円くらいまでを考えています。

読書するだけって考えると、けっこうリッチなお出かけですが、「旅」と考えればそれなりかな…と。

きっと本を選ぶところから楽しめそうだし、本の内容も記憶に残りそう。
出かける喫茶店の場所に合わせて小説を選ぶのも楽しいかも!

積読が激しいみなさん、そして美味しいコーヒーや紅茶を飲みながら、少し非日常の読書の旅を味わってみたいみなさん、一緒に出かけてみませんか?

✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑
ご覧いただきありがとうございます😊
手帳を使って生活を整えている𝖪𝖨𝖪𝖮です。
ブログ・各種SNSはこちらから。
lit.link

アラフィフでも、ごきげんな毎日を満喫中👍
✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑

この記事があなたの心に響いたなら…サポートボタンをポチッとお願いします!更新へのモチベーションがググっと上がります✨