見出し画像

9月はすこし大人になれた1ヶ月でした

こんにちは。KIKOです。
(暦の上では)休息の9月。残り今日を入れて3日。
私の愛用している「ゆうきこよみ」では今月は「2023年の予兆が現れる月」とされています。

そこで今日は今月1ヶ月を振り返る時間を取ってみました。
下記の画像はゆうきこよみのホリゾンタルカレンダーです。

9月の1行日誌

私はこのページに、1行日誌というか、あとで振り返った時に索引となりそうな情報をまとめています。

ゆうきこよみについてはこちらのブログ記事で詳しく紹介しています。

9月のまとめ

1ヶ月間をまとめてみて気がついたことは下記の通りです。

事情を説明したら助けてもらえた

自分にとって困ったことが起きた時、冷静に状況を伝えたら、それについて自分のために動いてくれる(もしくはどうしたら良いかを教えてくれる)人が出現した。

困ったことが起きた時、それが特に自分以外のミスや行き違いに原因がある場合は、つい不機嫌になったり攻撃になったりしてしまうことがあります。
良くないなぁとは思いながらも、イラっとする気持ちの方が先に出てしまう私…
でも今月は根気よく冷静に状況を説明することで、助けを得ることができました。

サービスにお金を払えるようになった

適正なサービスを受けようと思ったら、適正な支払いをする。
「その支払い対象や価格が適正であるかどうか」を判断する経験が私には必要という考えに変化した。

今月はいくつかの有料サービス(有料のnoteやオンラインサロン)に申し込みをしました。
今までは物ではなく情報を購入することに対して、「そんな怪しげなものにお金を払うなんて!」という感覚がありましたが、今年に入ってからは気持ちが少し変わってきました。

これも「風の時代」に入ったからでしょうかね?
(風の時代については、こちらの記事で紹介しています)

まだ「サービスに対して支払いをする」という体験を通して学んでいる途中なので、適正かどうかの判断はできていませんが、得たものを生かすも殺すも自分次第という気もしています…。

休みかたのヒントが見つかった

暦に触れるようになって、私に足りないのは「定期的な休息」ということは理解していたのですが、主婦の私はなかなか「完全な休息」は取りにくいもので…。

9月25日は今年最後の「主婦休みの日」で日曜日。夫さんも秋休みの最中だったので、「主婦の有給」を取ろうかと考えていました。
が、前日に通過した台風のせいで洗濯物が大量に溜まっており、台風一過で眩しいほどの青空(笑)

当然洗濯はしなきゃなりません。
そこで考え方を変えてみたのは、「嫌な家事はやらない。気になっていてやりたいと思っていたことだけやる!」

もちろんマルっと主婦をお休みしてアフタヌーンティーとか行ってみたかったですが(年に3回の主婦休みの日くらい良いよね?)今回はやりたかった家事をやるという方向で自分の満足度を上げてみました。
今後の「休息」の取り方への大きなヒントになりそうな気がしています。

リアルに人と会ってコミュニケーションをとってみた

9月はお友達と会ったり、お買い物にお出かけしたり…あとはかかりつけの動物病院で初の「猫友さん」ができたり。
ほぼ家にいて、あまり家族以外と接することのない私が、今月はよく出かけてしゃべって楽しんだ1ヶ月でした。

人とコミュニケーションをとることで、当たり前のことですが自分との違いを知ったり、普段気が付かない自分の一面を知ることができました。

また他人の記憶の中に自分の話題が刻み込まれていくのは、なんだかとても素敵なことだなぁと…。(ここだけ読むと、私って普段どれだけ孤独なのよって思いますねw)

おわりに

今日は自分なりの9月のまとめを書いてみました。
1行日誌を眺め感じたことをそのまま書き出しているので、素の自分を曝け出しているようで少し恥ずかしいですが。

10月は助走の月。
個人的には健康診断月間です。今年は胃カメラ腸カメラがない分、だいぶ気は楽ですが…
検診直前の最後のワル足掻きで、健康的な食生活や身体を動かすことを少しは頑張りたいところです。

またそろそろ来年の手帳の下ごしらえも本格的に始めたいところ!
10月22日が天赦日&大安なので、私の相棒「ほぼ日手帳weeks」を開封しようと思っています☆

✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑
ご覧いただきありがとうございます😊
手帳を使って生活を整えている𝖪𝖨𝖪𝖮です。
ブログ・各種SNSはこちらから。
lit.link

アラフィフでも、ごきげんな毎日を満喫中👍
✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑


この記事があなたの心に響いたなら…サポートボタンをポチッとお願いします!更新へのモチベーションがググっと上がります✨