見出し画像

気功と暗示|人生の岐路において進む方向を暗示する一文字についてお伝えします。

気功 ブログ|
中国正統派気功老師 盛鶴延先生の気功教室(毎週木曜日、東京自由が丘で開催)のお話しや参加者の体験談などから、「気功で自分の健康を自分で守るために大切なこと」をつづっています。

***

盛鶴延先生の
気功教室は
毎週木曜日19時〜21時に
東京の自由が丘で
開催されています。

参加は自由。
事前申し込みも
必要ありません。

そして
何回か通った方には
回数に応じて
気功診断、導引術
などの特典があります。

一文字診断も
その中のひとつです。

一文字診断について
簡単にお伝えしますと、
一文字診断では
診断してもらう方と
盛先生が対面で座ります。

盛鶴延先生は
その方を見ながら、

気、蓮、霧、・・など
100文字ぐらい書かれた
文字の一覧書の中から
その方に必要な文字を選んで、
色紙に書いてくださいます。

文字にはひとつひとつ
意味があります。

動と静があり、
パワー、波動があります。

私は
そういうパワーがある文字を
100文字ぐらい集めて
この一覧書に書いています。

そこから
診断する方が
今、一番必要な文字を
選んで差し上げているのです。

そう盛鶴延先生は
おっしゃいます。

一文字診断の文字は
ひとりひとり違いますし、

同じ人でも
その人の
成長や状況によって変わります。

私も
何度か一文字診断を
受けたことがあります。

その都度、
いただく文字は違うのですが、

実は、
最初の頃、
しばらくの間、
ずっと同じ文字を
いただいていました。

その文字は
「婕」ジエ(Jie)
です。

今回は
人生の岐路において
進む方向を暗示する一文字
についてお伝えします。

***

「婕」ジエ(Jie)

この一文字をいただいた時のは
今から17年ぐらい前です。

私は偶然
友人と泊まりに行った温泉宿で
盛鶴延先生と出会ったのですが、

その翌日、
温泉宿の近くで
盛鶴延先生の
気功ワークショップが
開催されるというので、
友人と飛び入りで
参加させてもらったのです。

その時、
なぜか
参加者全員、
一文字診断をしていただき

(こんなに一度に
 多くの人が一文字診断を
 していただくことは
  それ以降一度もないです)

何も知らない
友人と私も
他の方々に混じって
一文字診断を
していただきました。

気功とは何かも知らず、
ましてや
一文字診断とは
何かもよくわからず、
ただ、ただ、
幸運にも
一文字をいただいたのです。

因みに
当時独身だった友人は
「嬉」
という文字をいただきました。

女が喜ぶと書いて
「嬉」しい。
人生楽しまないとね、と。

私の場合は
日本語に無い文字だったので
盛鶴延先生も
説明が難しかったらしく

剣をパッとするでしょう。
ああいう感じが足りないね。

とだけ言われたのです。

よくわからない・・・。

その後、
辞書などでも
調べたりしたのですが、

女剣士。
女忍者。
素早く刺す。
……。

すぱっと切る?
素早く突く?

よくわからない……。

ただ、
意味ははっきりとは
わからなかったのですが、
何となく
思い当たることがありました。

***

当時は私は
化粧品会社に勤めていました。

いろいろな場面で
決断を迫れらることも
多かったのですが、
私は決断が甘いのです。

涙をのんででも
切り捨てなくては
いけない場合があります。

でも私は
それができない。
すぱっと切れない。

それも
タチの悪いことに、
途中まで切っておきながら
最後の最後、
ちょっとだけ残してしまう。

これは切られる人にとって
とんでもなく辛いことです。
そして
問題も大きくなります。

私は
この自分の
決断力の無さ、甘さが
嫌いでした。

なので、
盛鶴延先生に
「婕」
の文字をいただいた時、
自分のそんな弱さを
見抜かれた気がしました。

そして、
これは自分の人生において
向き合っていくべき課題だなと
と思ったので、

盛鶴延先生に書いていただいた
「婕」の文字を写真にとって
携帯にも保存し、
いつもどこかで
「婕」という文字を
意識していました。

しかし、
当たり前ですが
だからといって
決断力が増した訳ではありません。

相変わらず
自分の決断力の甘さを
悔やむ事が続きました。

***

先日、
つい最近の
気功教室でのことです。

その日、
気功教室で一文字診断が
行われました。

とても素敵な一文字診断で、
何となく
教室が終わった後も
一文字診断の
雰囲気だったので、

そう言えば、と
携帯に保存していた
「婕」
の文字をお見せしたのです。

「昔いただいた
 この婕という文字ですけど
 本当は
 どういう意味の
 文字なのですか?」

すると
盛鶴延先生は、
あぁ、わかるよ
という感じで
婕の文字を見られて
こう言われたのです。

婕だねぇ。

まさに
今のあなただね。

27年間勤めてきた会社を
パツンと辞めた。

まさにそれが
「婕」だね。

「婕」は
スピードと強さ。
スピードだけではダメだね。
強さも大切。

パツンと
断ち切る強さ。
それが大切だね。

***

実は私は
盛鶴延先生の書籍
『気功革命秘伝奥義集大成』を
出版するために
27年間勤めていた会社を
辞めました。

そして
出版社を立ち上げ、
盛鶴延先生の本を出版しました。

「よく思い切ったね」
と言われることが多いのですが、
自分でもそう思います。

でも今回、
この「婕」の文字の意味を
正しく知った時、

「この『婕』の文字が
 あったからなのか」

そう思いました。

そして
本当に!
びっくりしました。

***

人は自分を作るもの。
「自分こういう人である」
という暗示がその人を作りますね。

と盛鶴延先生はおっしゃいます。

この事例が適切かどうか
わかりませんが、

自分はできる。
自分は優しい人間だ。

と自分に言い聞かせている人、
ある意味暗示をかけている人と
そうではない人では
おのずと
道が異なってくると思います。

一文字診断も
ある意味暗示です。

人生の岐路における
進む方向の暗示
となる場合もあります。

もちろん
信じてもいいし
信じなくてもいい。
自由です。

でも私は
この17年間という長い年月、
「婕」という暗示に
見守られ、
支えられたことに
とても感謝しています。

では、また!

====
もしよろしかったら、「スキ」「フォロー」をお願いいたします。励みになります!
====







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?