見出し画像

気功と健康|気功で、自分の健康を自分で守る方法をお伝えします。

気功 ブログ|
中国正統派気功老師 盛鶴延先生の気功教室(毎週木曜日、東京自由が丘で開催)のお話しや参加者の体験談などから、「気功で自分の健康を自分で守るために大切なこと」をつづっています。

***

ある日の
盛鶴延先生の
気功教室でのことです。

盛鶴延先生の
気功教室は
毎週木曜日、
東京の自由が丘で
19時〜21時に
開催されています。

前半の1時間は
盛鶴延先生から
気功とは何かについてのお話。
後半の1時間は
盛鶴延先生と一緒に
気功を行います。

ある日の
気功教室でのことです。
盛鶴延先生は
こうおっしゃいました。

気功は
基本的には
予防医学です。

自分で
自分の健康を
守るための方法です。

自分で治療が出来たら
一番いいですね。

盛鶴延先生は
その日教室に来ていた
若い方々を見ながら
こう話を続けられました。

皆さん、
今は20代、30代と
若いですけど、

失礼な話ですが
10年後、20年後どうなるか。

皆さんが
60代、80代になった時も
健康でいられるかどうか。
それはわかりませんよね。

そして優しく
こう話されました。


気功で
自分で自分を
治療ができるようになると

毎日
自分で自分の治療が
できるようになります。

人間の健康状態は
ある年齢をピークに
下がっていきます。

これはみんな
下がっていきますね。

でも、
気功をしている人は
その下がる角度が
やや違うのですね。

気功をしていなかったら
例えば45度の角度で
下がっていくかもしれない。

でも、
気功を毎日していると
30度、
20度、
15度
と下がる角度が
緩やかになるのです。


今回は
気功で、
自分の健康を
自分で守るための方法
についてお伝えします。

***

盛鶴延先生は
こうおっしゃいます。


人は誰でも
自分の身体の中に
自分自身の病気を治す
お医者さんを持っています。

それは自然治癒力です。

自然治癒力は
誰にでも備わっていますが、

大人になると
その能力が下がってしまいます。

気功は
気の流れを活発にして
自然治癒力を高める方法ですね。

でも、と
話を続けられました。

でも、
気功を毎日することは
大変ですね。


それも1時間とか
毎日時間をつくって
練習することは大変ですね。

皆さんも毎日1時間も
練習したくないですよね。

でも
気功の良いところは

最初のうちは
1時間ぐらいかかっても、

今日練習して
明日も練習して
明後日も練習して

としていくと、

気功のレベルが
上がっていく。

そして、
今日は1時間ぐらい
かかったけれども
来週は
30分ぐらいでよくなる。

再来週は
20分ぐらいでよくなる。

短い時間でも
1時間やったのと
同じような効果を
得ることができるようになる。

そういう進歩があるところが
気功のよいところですね」

***

私は
毎日気功を練習しています。

もちろん
習い始めた頃から
毎日練習を
していたわけでもなく、

時間をかけて
ゆっくりゆっくり
今のスタイルになってきた
という感じです。

それはやはり
気功をすると
明らかに
体調がよくなるからです。

なので、
私の場合は、
日々の体調を
よくするために、
毎日気功を
しているわけですが、

もしかしたら、
そういう日々のコツコツが

自分で気づかなくても
少しずつ
貯金のように
貯まってきているのかも
しれません。

そう思えると
励みになります。

自分で
自分の健康を治療する。

これからも
毎日の健康貯金。
コツコツと続けていこうと
思っています。

では、また!

====
もしよろしかったら、「スキ」「フォロー」をお願いいたします。励みになります!
====

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?