見出し画像

気功とシワ|気功で顔のシワと、それ以上に大切な「身体の内側のシワ」を伸ばすお話です。

気功ブログ|
中国正統派気功老師 盛鶴延先生の気功教室(毎週木曜日、東京自由が丘で開催)のお話しや参加者の体験談など、「気功で自分の健康を自分で守るために大切なこと」をつづっています。

***

「盛先生って
 お肌がとっても綺麗なんですね!」

盛鶴延先生の気功教室に
初めて来られた女性が
盛先生の肌を見ながらそう言いました。

盛鶴延先生の気功教室は
毎週木曜日に自由が丘で行っています。

最初の1時間は、
盛鶴延先生から気功のお話しを聞き、
後半の1時間は
盛鶴延先生と一緒に気功をします。

自由が丘教室の部屋は畳の間なので、
最初の盛先生のお話を聞く時、
好きな場所で座布団を敷いて聞くのですが、

個人的には、
盛先生に近い場所の方が
お得な感じがしています(笑)。

もちろん、
後ろの隅の方が落ち着く
という方もいらっしゃるので、
人それぞれなのですが、

そんな気持ちもあり、
初めての方には、
「前の方にどうぞ」
とお声がけしたりする時もあります。

彼女も、そういうことで
盛先生に一番近い前の場所に
座られたのですが、

そのため
盛先生の肌がよく見えたのだと思います。


盛先生は、
ん?
という感じでご自身の顔を触りながら、

そう?
でも、僕はシワはないね。

とお答えになりました。
そして続けて、

でも、顔よりも
手とか足とかの肌の方がもっと綺麗よ。

と楽しそうにおっしゃったのです。

病院にいくと、
いつも
お医者さんとか看護婦さんにも
足とか手とかもシワがなくて
綺麗って言われるよ。

そして、彼女を見ながら

あなたも、綺麗じゃない。

と。
すると彼女は、

「私はいろいろやっていますから」

ときっぱり(笑!)。

そして続けて、

「盛先生は、何かやっているのですか?」

と、質問されたのです。

教室の他の参加者も興味津々です。
その答えに耳を澄ませたのですが、

うーん。
特に特別なことは何もしていないね。

とのこと。

でも、
実は私はなぜ盛先生のお肌にシワがないか、
その秘密を知っているのです。

今回は、気功で
顔のシワと、
それ以上に健康のために大切な
身体の内側のシワを伸ばす話をお伝えいたします。

***

私は出版社を立ち上げる前、
化粧品メーカーに勤めていました。

その関係で、
お客様から肌について
質問されることも多かったのですが、

ある時、
眉間の縦ジワに悩んでいるという方から

「どうしたら、この縦ジワを消すことが
 できるでしょう?」

と相談されたことがあります。

その方は、
肌のお手入れも、
お化粧も、
しっかりと気をつけていらっしゃる
40代前半ぐらいの女性の方なのですが、
確かに、
眉間のところに縦ジワがあります。

しかも、かなり深い縦ジワなので
ご本人が気にされるのもわかります。

シワの原因は
紫外線、
水分不足
など、いろいろあるこですが、

実は、
表情の動きによって肌にかかってしまう力、
顔グセによってシワができることも
大きいなっと私は思っています。

よく、笑いジワなど言いますが、
笑いジワもそのひとつですし、

この方の場合も、

「どうしたら、
 この縦ジワを消すことが できるでしょう?」

と言いながらも、
眉間に縦シワが寄っていらっしゃったので、
しかも、
その顔グセにご自身は
気づいていらっしゃらない様子だったので、

きっと
普段から、眉間に縦ジワを寄せるような
顔グセがついているのだろうな、
と思いました。

そんなことがあったので、
ある時、盛先生が、
何気なく言われた

毎日、1時間とか2時間とか
瞑想をしていると
顔のシワも伸びるね。

という言葉を聞いた時、
なるほどなぁと思ったのです。

**

瞑想をしている顔というと
仏像様のお顔が思い浮かびます。

怖い顔をされた「天部」の仏像様ではなく、
悟りを開かれた
無の境地の無表情をされている「如来」様の
お顔です。

確かに、
あの如来様のような
無の境地にあられる無表情をしながら
1日に1時間なり、2時間なり
瞑想していたら、
その顔グセの通りに
シワが伸びるよなぁと思いました。

***

気功教室で、
先ほどの

「盛先生は、何かやっているのですか?」

と質問された彼女に対して、
盛先生はこうおっしゃいました。

外側のシワよりも
身体の内側のシワを伸ばす方が大切だよ。

気功には
立禅とも言われる、
站桩功(たんとうこう)という
気功法があります。

立ち方や手の形はいろいろありますが、
基本は長時間ずっと立つことです。

ただ立つだけの気功法なのですが、
立つことによって、
身体の内側のシワが伸びていくそうです。

ちょうど、
濡れた洋服を
ハンガーにかけると
水がポタポタ落ちて
シワが伸びていくような感じです。

皆さんは
身体の外側のシワを気にしますが、
身体の内側のシワの方が大切です。

身体の内側にもシワがあります。
それは循環のよくないところ、
詰まっているところ、
中医学でいう瘀血(おけつ)のところです。

身体の内側にシワがあると
病気になります。

でも長時間、站功をすると
シワが伸びるので健康になります。

ずっと長い時間
功をしていると

身体の内側のシワが伸びて
身体の内臓が軽くなるね。


実はこの話を聞いてから、
街で、
ぴくりとも動かず
長時間立ち続けている
憲兵さんとかを見かけると

「この人の内臓はシワがなく
 健康なんだろうな」

とちょっとうらやましく
思うようになりました。

(大変なお仕事なのに、勝手にすみません)

でも、あの完璧な姿勢で
長時間立ち続けていらっしゃるのだから
きっと健康だろうと思います。

なので皆さんも
ぜひ如来様のような
悟りを開いた無の境地、
無表情の顔で、
瞑想法、
站桩功をしてみてください。

身体の外側のシワも
内側のシワも伸びて
健康で美しくなると思います!
きっと。

では、また!

====
もしよろしかったら、「スキ」「フォロー」をお願いいたします。励みになります!
====



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?