見出し画像

気功と祈り|盛鶴延先生のユニークな気をもらう方法と、見えない世界を信じるとはどういうことなのか、についてお伝えします。

気功ブログ|
中国正統派気功老師 盛鶴延先生の気功教室(毎週木曜日、東京自由が丘で開催)のお話しや参加者の体験談など、「気功で自分の健康を自分で守るために大切なこと」をつづっています。

***


ある日の気功教室に、
80代の自分の母親を
介護しているという
女性がいらっしゃいました。

彼女は結婚されて、
子供さんも
3人いらっしゃるそうですが、
現在、お母さんを自宅に引き取り
一緒に暮らしているそうです。

「母とは仲が良いのです。
 ヘルパーの方にも
 手伝っていただいています。

 でも、
 最近、特に
 疲れが取れなくて……」


疲れの中でも、特に、
気力が落ちてきている気がする。
だから
思い切って気功教室に来た、
そうおっしゃっていました。

その話を聞いた
盛鶴延先生は

そうだねぇ。
疲れるねぇ。

と彼女を見ながら
そうおっしゃった後、
こう続けられました。

やはり
自分よりも
年寄りの方と一緒にいると
気がとられてしまうね。

これは良い、悪いの
話ではなく
そういうものなんだね。

年寄りは
若い人から
エネルギー、気を取っていく。
そういうものなのですね。

ならば、どうするか。

あなたが
若い人のいるところにいって
エネルギーをもらってくることだね。

今回は、
介護で疲れている
という女性に対して
盛鶴延先生がお話しされた
ユニークな
エネルギーをもらってくる方法と、
見えない世界を信じるとは
どういうことなのか、
についてお伝えします。

***


そして
教室のみんなの方を見ながら
話を続けられました。

僕はたまに
渋谷のハチ公の近くに座って、
若い人たちの
待ち合わせの様子を
見ているね。

いろんな人が
人を待っていて、
その人が来て、
そして一緒に出掛けていく。

1時間もいると
ほとんどの人が
いなくなる。

でもすぐに
新しい人がくる。

人はどんどん
入れ替わるけど
いろんな人が
いろんな人と
待ち合わせを続けている。


楽しいね。

そして、
楽しそうに話を続けられます。

あと、
渋谷のスクランブル交差点に
面したビルにある
スターバックス。

あそこも好きですね。

あそこでゆっくり
手帳をみたり、
書いたりしていると

1時間ぐらい
あっという間に
経ってしまう。

あそこの
スターバックスは
若い人がいっぱいいるでしょう。

そして、
席と席の間が近いでしょう。

元気になるね。

残念ながら
今、渋谷のスターバックスは改装中ですが、
でも確かに、
あそこは若い人で
ごった返していました。

そして更に続けておっしゃいます。

あとは映画館!

疲れたら
よく映画館に行くね。


映画は
始まった途端に
すぐに寝ちゃうのだけど(笑)、

でも
2時間の映画中、寝て、
目が覚めたら
元気になるね。

だって、
映画館には
若いカップルが
多いでしょう(笑)。

映画館は最高だね!

そう
とても楽しそうにおっしゃった後、
ふっとトーンを変えて

気功は
無宗教の宗教と言われていますね。

とおっしゃったのです。


気功は
宗教ではないけど、
宗教と似ているところがある。

だから気功は
無宗教の宗教って
言われることがあるね。


そう盛鶴延先生は
おっしゃいました。

なぜなら
気功も宗教も
見えない世界を信じている

そして
宗教が毎日お祈りするように
気功も毎日するからね。

そして、
介護で最近疲れが取れないという
女性にこうおっしゃいました。

人間、
誰も関係ない時間。

自分だけの時間を
1日に1時間、できたら2時間ぐらい
持つことは必要だね。

その時間は
家族も、
家事も
何も関係ない。

そういう自分だけの時間。

小さな部屋で
1人だけになって、
そういう
自分だけの時間を持つ。
これは大切だね。

そして
教室のみんなの方を
見ながら、

これを作って、
あれをやって、
……。

毎日、みなさん
忙しいですね。

でも、
1年前も同じように
これを作って、
あれをやってって
やっていた。

10年前も同じように
忙しい、忙しいと
やっていた。

一緒だね。

結局、
意味がないね。

とおっしゃいました。
そして、静かに優しく
こうおっしゃいました。

1人の時間を作って
1人で向き合っていると

必ず、神、

それが神でも
宇宙でも、
呼び方は何でもよいのだけど

必ず答えをくれます。

最初、
渋谷のハチ公や
スターバックス、
映画館でカップルから
エネルギーをもらってくる
話を聞いていた時は

わいわいと笑いが
沸き起こっていた教室ですが、

この最後の聞いている時は
しーんと
水を打ったような
静けさになっていました。

そして
みんながそれぞれに
その話を受け取りながら
その静けさのまま
しばらく経った頃、

先ほどの
介護で疲れていると
言っていた彼女がぽつんと
つぶやかれたのです。

本当に
答えは返ってくるのでしょうか。

そのつぶやきは
盛鶴延先生に問いているというより
自分自身に問うているような
静かな小さな響きでした。

でも
その言葉に対し
盛鶴延先生は

必ず、
答えは返ってきます。

ただ、
あなたが100%信じたら
100%返ってくる。

あなたが300%信じたら
300%返ってくる。

あなたが50%信じたら
50%返ってくる。

そういうものだね。

優しく、静かに
そうおっしゃったのです。

なんだか
気功の優しく、
でも厳しく、真っ直ぐ、
でもやはり優しいところを
また教えていただいた気がしました。

ではまた!

====
もしよろしかったら、「スキ」「フォロー」をお願いいたします。励みになります!
====


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?