見出し画像

気功と運気|運気にうまく乗っていくための気功の知恵についてお伝えします。

気功 ブログ|
中国正統派気功老師 盛鶴延先生の気功教室(毎週木曜日、東京自由が丘で開催)のお話しや参加者の体験談などから、「気功で自分の健康を自分で守るために大切なこと」をつづっています。

***

ある日の
気功教室のことです。

いつものごとく
気功教室が終わった後、
盛鶴延先生と
教室の参加者達で
中華レストランバーミヤンに行き、
わいわいと
好き勝手、
食べて飲んで話していました。

ーーー
この気功教室後の
お食事会は、
コロナ後は
もう行っていないのですが、

コロナ前は
毎回、気功教室が終わった後は
誰でも自由参加で、
行っていました。
楽しかった! 
ーーー

そして、
こういう食事会は
食事をしながら、
お酒も飲みながらの
気楽な雰囲気なこともあって
教室の時よりも
いろいろ砕けた話や質問が出ます。

その日も
ある人がこんなことを言いました。

「今年は私にとって
 どうやら
 あまり運気が良くない年のようなのですよ」

多分、
何かの占いを見て
そうおっしゃったのだと思うのですが、
それを聞いたみんなも
心地よく酔いが回っていることもあり、

「そうなんだ。
 運気が良くない年なんだ」

とか

「確かに
 運気がよくない年ってあるよね。
 そういう年は
 気をつけた方が良いよね」

とか

まぁ、気楽に
ワイワイと話していました。

そしてその話は
それで流れていって
また違う話で
ワイワイと盛り上がっていたのですが、

確か
その日のバーミヤンの
帰り際だったと思います。

もうお開きにしましょうか、
という時、
盛鶴延先生が
ふっとこうおっしゃったのです。

自分の名前を
3つ持つといいね。

今回は
盛鶴延先生に教えてもらった
運気にうまく乗っていくための
気功の知恵についてお伝えします。


***

先ほどの彼女ではないですが、
占いとかで

「あなたは今年、
 運気があまり良くない」

とか言われると
皆さんは気にされますか?

私は気にする方です。

不思議なもので
良いことを言われた場合は

「そうかなぁ」

と半信半疑なくせに

悪いことを言われると
ずーっと心のどこかに
残ってしまいます。

今も1つ2つ
心にぐさっと残っている
占いの言葉があって、

ふとした瞬間に
浮かび上がってきては
気持ちを沈めてくれます……。

だから、
占いはしませんし、
雑誌などでも
占いコーナーは見ません(笑)。

なので、
食事会で彼女が口にした

「私は今年運気がよくないそうです」

という言葉を聞いた時、
それは辛いだろうなと
思っていました。

そんな時、
盛鶴延先生が

3つの名前を持つといいよ。

と。そして、

3つの名前を持つと良いね。
そうすると、
1つの名前の流れがダメな時も
もう1つの名前が助けてくれる。

その1つもダメな時も
もう1つの名前が助けてくれる。

名前が2つだと
2つともダメな時があるけど
名前が3つあると、
必ずどれか1つは助けてくれるね。

とおっしゃったのです。

***

この話を聞いた時、

なんて自由な、
なんて柔軟な考え方だろう!

と明るい気持ちになりました。

よく盛鶴延先生は

気功は方便法だね。

気功の観点からみると
悪いということはないね。

とおっしゃいます。

例えばお酒も
宗教によっては禁止して
いるところもありますが、
気功はダメはないですね。

お酒も飲み方です。

お酒には
陽のお酒と陰のお酒がありますから、

陽の足りない人は
陽のお酒を飲んだ方がいいし、

陰の足りない人は
陰のお酒を飲んだ方がいい。


全てやり方。
方便です。

そうおっしゃいます。

この3つの名前も
ある意味、方便法だと思います。

今、こちらの流れだったら
この名前。

こちらの流れに変わったら
この名前。

そうして、
すいすいと
どんな運気も乗り越えていく。

そういう逞しさを感じます。

その裏には
きっと
名前の持つ力とか
複雑なものが
色々あるのでしょうけど、

そういう本質的なことを
知らなくても

なんだか
最近調子悪い気がするなぁ。

こっちの名前で
しばらく行ってみようか。

的な、
誰もがやろうと思えばできる
気やすさを感じます。

それと共に
とても温かなものを感じます。

人生いろいろあるけど
こうすれば
乗り越えていけるんじゃない。


***

さて。
3つの名前。

あれから
どんな3つの名前を持とうかと
ずっと考えています。

ただ、
考えすぎて
欲深すぎて(!)
実は
まだ決めきれていません(笑)。

皆さんは
3つの名前、
どうされますか?

では、また!

====
もしよろしかったら、「スキ」「フォロー」をお願いいたします。励みになります!
====


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?