見出し画像

ラタトゥイユ

画像16

材料

・トマト缶:半分
・ナス:半分
・ズッキーニ:半分
・パプリカ:1個
・ピーマン:1個
・玉ねぎ:半分
・水:200cc
・オリーブオイル:適量
・にんにく:適量
・塩:適量
・ローリエ:1枚

作り方

ナスズッキーニパプリカピーマン玉ねぎを、すべて同じくらいの大きさに切る。

画像1

※ナスは中ナスの半分

画像2

※ズッキーニはこんくらいのやつの半分

画像3

※パプリカ、ピーマンは各1個ずつ

画像4

※玉ねぎは半分

②冷たいフライパンにオリーブオイルにんにくをinして、混ぜる。
※我が家はチューブのにんにくを使っています

画像5

③フライパンに玉ねぎをin。そしてをひとつまみin。
※ひとつまみ=3つの指でつまむくらい

画像6

玉ねぎが透明になったら、フライパンにナスをin。からのひとつまみ。

画像7

⑤フライパンにズッキーニをin。またまたひとつまみ。

画像8

※ナスと区別がつきませんが、ちゃんとズッキーニ入ってます、、、

ズッキーニの緑がちょっと鮮やかになったなと思ったら、ピーマンパプリカをin。

画像9

トマト缶の半分をフライパンにin。

画像10

画像11

ローリエを少し破いて、フライパンにin。

画像12

画像13

※この葉っぱがローリエ。くさみを消してくれます。

⑨弱火にして5分ほど蒸します。

画像14

⑩5分後、火を消します。冷めるまでこのまま放置。

画像15

冷めたら完成!!!

画像16

使い方

夏野菜がたっぷり入ったラタトゥイユ。
パスタソースとして使ったり、お肉にかけたり、いろいろ使い道があります。

画像17

今回はお肉にかけてみました。お肉に味が付いているため、ラタトゥイユ自体は塩味だけですがとっても美味しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?