見出し画像

最近のこと

今週、急にちょっと疲れてきてしまった。

在宅勤務に疲れたのか、研修に疲れたのか、自粛生活に疲れたのかはわからない。わからないから、書いているうちにわかると良いなと願いつつ今の気持ちを雑然とnoteに書いてみることにした。

まず、研修が難しい。プログラミング言語やサーバーについて学んでいるのだが、毎日新しい用語や概念を浴びて、それを使いこなせるように演習をして、ということの繰り返し。未経験にはちょっと辛いなぁ……などという、かっこわるい言い訳をしたくなってしまう。まずい。

加えて、同期が優秀である。当たり前の基準が高いこと、毎日努力するのが当然であること、受講→理解→例外に関する質問に辿りつくまでがとても速いこと、などなど、素晴らしいのだけど、その優秀さが眩しすぎてしまうことがある。

睡眠時間も足りていない気がする。業務後、ご飯とお風呂を済ませたらその日の復習に入る。すでに以前書いたnoteとは全く違う生活リズムになっていて、毎日1:00くらいまで復習をしないと消化しきれない状態だ。まずい。朝は7:00〜8:00までの1時間、昨日理解しきれなかった箇所を恋人に教えてもらっているので、頑張って早起きしている。昼食後はすごく眠くなるけれど、夜の復習→朝の疑問解決タイムがないと研修についていけないから仕方ない。本当に優秀な人は、業務時間に全て終わらせて、しっかり睡眠時間を確保しているのだろうな、と思う。

本読みたいなぁ……と思うこともあるのだけど、「○分費やして本で安らぎを得るよりも、今復習して研修についていく状態になることのほうが、より心の平穏が保たれるよなぁ」などと打算が働いて、結局コードを書いたり技術書を読んだりしてしまう。趣味をそのように損得勘定で判断してしまっていること自体がすごく嫌で、でも復習しないと消化しきれなくて自己嫌悪に陥って、という状態なので、悔しいけどこの打算は合っているのだろうな。

自粛生活に疲れている可能性もあるのだろうか。

通勤時間も無くなるし、飲み会もオンラインだし、本とYouTubeがあれば楽しめるし、と、わたしは在宅が好きなタイプだと思っていた。だけど研修中、同期とくだらない雑談をするだけで心がふっと軽くなっている自分に気づいて、ああ、意外と人との関わりを望んでいるのだな、と感じてしまった。LINEやZoomで話せれば十分だと思っていたけど、そんなこともないのかもしれない。

あと、さすがに髪を切りたい。わたしは毎回美容師さんに「髪分厚いね〜」と言われてしまうほどなので、伸ばしているにもかかわらず月1で切ってもらわないとモサモサがひどい。それと前髪を自分で切る人もいるみたいだけど、わたしの場合長さを変えるだけでは意味がなくて、梳いてもらわないといけないのだ。いつになったら行っても良いのだろうか、判断が難しい。

社会人になってから初めて「まだ火曜日か」などと思ってしまったので、落ち着くために脈絡のないnoteを書いてみた。ざっと見返したけど今後どうすれば良いかはよくわからなかったので、とりあえず睡眠時間を伸ばすように心がけることにする。

明日も頑張りましょう。おやすみなさい🌛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?