見出し画像

社会人はじめました。

社会人になって早2週間、今すっごく理想の暮らししてるな〜〜と思ったので、将来見返す用に書いておきます。

7:00:起床
社会人って、本当になぜかぱっと目がさめる能力が備わるんだなと感動しています……
7:00〜7:30:掃除
掃除機がけ、トイレ掃除、洗面所掃除、ゴミ捨てなど。毎日ちょっとずつ掃除しておけば、週末・月末に大掃除する必要がないので楽です。たぶん30分もやってない。
7:30〜8:00:朝食
バナナ、ヨーグルト、青汁の三点セットに落ち着きました。ニュースを観ながらゆったり食べてます。
8:00〜8:30:身支度
在宅勤務だけど、気を引き締めるためにきちんとした格好をします。
8:30〜9:30:新聞(朝刊)を読む
新聞を読む→気になった問題に対して、自分の会社にできることは無いか考える→そのアイディアが既出のものでないかを調べる、みたいなルーティーン。もちろんだいたい既出だけど、自分の頭で考えること、そして世の中のサービスを知ることに繋がっているので、新しいアイディアを出すことがすべてではないと思っています。
9:30〜17:30:勤務
在宅なのに頭も身体もヘトヘトになるから、出社したときどうなるのか怖い……
17:30〜18:00:今日の振り返り、明日の予定確認
一息ついたあとにこれらをやっても良いんだけど、わたしは一旦スイッチが切れると使いものにならなくなると学びました。終業と同時にやることが大事。
18:00〜19:00:お風呂
ちょっと一息ついてからお風呂に入ります。
19:00〜20:00:夕飯
YouTubeを観ながらご飯を食べます。毎週日曜日、その週に観たい番組をまとめて録画予約しているので、テレビを付けることは滅多にありません。(悩みごとは、大好きな東海オンエアが動画をアップするのは21時だということ……最近はSwitchのどう森をやりたすぎて、あーずー、てつや、はじめしゃちょーのあつ森実況ばっかり観てます。)
20:00〜21:00:プログラミング
最近はJavaと格闘中。どうしても辛くなったらほかの言語に逃げつつ、毎日ちょっとでもやるようにしています。(金曜日はこの時間にzoom飲みをすることが多い。だけど眠くなるし、まだ美味しさがわかっていないのでお酒は飲みません……)
21:00〜21:30:読書
入社してからは、自社の事業や自分の部署に関わる本ばっかり読みがち。ひとまずトライアルで、月1万円を本代にしてOKと決めました。ただ今のところ3冊しか読めておらず、そんなに使わなそう。1週間に1冊がちょうどいいペースなのかな〜と思っています。
21:30〜22:00:洗い物、ドライヤー
その日のうちに洗わないと本当に嫌な気分になるので、なにがなんでも洗います。
22:00〜22:30:新聞(夕刊)チェック
朝と同じ感じでチェックします。ただ、疲れているのでビジネスアイディアを考えるまで至らないことが多い……高望みせず、とにかく読めばOKということにしています。
22:30〜23:00:自由時間
ベッドに入って気楽な時間。ほとんどLINEや白猫テニスをしています。始めて2ヶ月で125階に到達しました、センスあるかも(自画自賛)。今まではラジオを睡眠導入剤にしてたんだけど、目を閉じたら秒で寝るようになってしまいました……

在宅だからこそできていることばかりなのかな〜と思うけど、今できていないことが出社してからできるわけがない! と思っているので、できるだけ理想の生活をするように頑張っています。だけど高望みしすぎず、あきらめと潔さも大切に。予定が狂っても気にせず、本当にしたいことだけに集中するのが良いと学びました。


将来見返したときのわたしへ、今もこの暮らしができるように頑張ってね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?