名称未設定のデザイン

週報(2/24〜3/1)

1.今週の出来事

■引っ越し準備

大好きな白×水色で家具家電をそろえている。すごく居心地の良い空間になりそうで嬉しい。買ってもらった分のお金を返したら、今回は買わなかったけど欲しいもの(食洗機とか)を買っていきたいな。

2.触れたコンテンツ

■Progate

入社後の自分のために、プログラミングに取りかかった。PHPから始めたのだけど、しばらくレッスン通りに進めて「そもそもPHPってどういうことができるの?」となってしまった。4月からエンジニアになる文系の友達に聞いてみたら、はじめにそれを知るのも大事だし、とりあえず進めてみてどういうものかわかっていくことも大事だから、両者のバランスを取りながらやってみてね、と教えてくれた。ので、そのアドバイスにしたがって頑張ります。

■柏葉幸子『霧のむこうのふしぎな町』

心躍る夏休み。6年生のリナは一人で旅に出た。霧の谷の森を抜け、霧が晴れた後、赤やクリーム色の洋館が立ち並ぶ、きれいでどこか風変わりな町が現れた。リナが出会った、めちゃくちゃ通りに住んでいる、へんてこりんな人々との交流が、みずみずしく描かれる。『千と千尋の神隠し』に影響を与えた、ファンタジー永遠の名作。

新居に持っていく本を選んでいたら、おそらく人生で初めて好きになった本を見つけた。小学校1・2年生のとき、くもんの国語教材で最初の数ページだけ読んで、続きが気になりすぎて図書館で借りたことを覚えている。もう数十回読んだのだが、今読んでも相変わらずワクワクした。

3.その他

■週報仲間

インターンをしていたときの先輩が、週報を始めた。一緒に続ける仲間ができて嬉しいし、友達が何をして過ごしているかを知れるのも嬉しい。

■東海オンエア

数年前から大好きなYouTuberである東海オンエアが、ダウンタウンDXに出演した。しかもかなり長い時間とりあげられていてびっくり。ずいぶん前に東海オンエアをおすすめするnoteを書いたのだけど、タイミングを見失ってずっと下書きのままだった。良いタイミングだし(?)、ちょっと手直しして近々公開しようと思う。



今週は雪が降ったから、アイキャッチを雪にしてみた。と思ったら今日はあったかくて、目と鼻がムズムズしています。
あっというまに入社まであと1ヶ月になってしまった。逆算して準備していこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?