見出し画像

今までの道のり&1年間のふりかえり

昨日ついに仕事納め。

ようやく今日からお休みで、本来であればガンガン勉強していきたいところではありますが、昨日まで仕事仕事で、ノープランで迎えた今日は放心状態。

このままではまずい!という思いで、頭を整理しながらNOTEを書いています。



12月に受けたTOEIC Speaking & Writingの結果

Speaking: 190点 /200満点
Writing: 180点 /200満点

ちなみに、11月の結果は下記です。

Speaking: 170点
Writing: 200点

11月時点の結果では、Speakingの点数が低めでバランスが悪い感じがしたので、今回はSpeakingのみ対策をして臨みました。

(Writingも同時に対策するのが理想ですが、時間的にも自分の学習傾向としても同時並行は難しく、Speakingのみに絞りました)

結果として、Writingは20点下がりましたが、Speakingは20点上がりました。
合計点としてはプラマイゼロですが、スコアのバランスとしては良くなりました。

スコアを見られたときの印象としては、「SpeakingもWritingもそこそこできる人」になっていると信じます。

いずれにせよ、TOEICから表彰されることは確実なので、もうTOEICは受けません。なんとかTOEIC修了できて一安心。

来年2月ごろに表彰状が届くのかなと思います。

年末年始のお休み中にやること

① 国外でも使える銀行口座開設


諸事情で銀行口座をもう一つ作る必要が出ました。

せっかくなので、海外へ行ってからも使える口座にしようと思い、この2週間くらいでせっせと情報収集をしました。

結果としては、SMBCプレスティアというところで口座を作る予定で、資料を頂いてきた(そして仕事に追われてまだ書類提出できていない)ので、これを年内に提出予定です。

② 年賀はがき

祖父母に毎年年賀はがきを書いています。
今年の分を急いで書かなければ…

家族との仲はあまり良くない為、帰省の予定はありません。

③ 英検1級の勉強

この2週間くらいはほぼ単語対策しかできていません。過去問を早く問いていきたいです。

過去問を少しトライしてみた感覚としては、難しすぎて全然わからん!…なのですが、実際に丸つけをすると正答率は意外と良いです。勘が良いのかもしれません(実力ではない)。

単語対策は、abceedというアプリで、単行本で「英検1級出る順」の問題集を購入して、ランダム回答→間違えたら復習を繰り返しています。

英検受験までに、出る順Aの700単語はすべて学習し、80%は習得したいです。

今日の段階。
語彙力なくて泣けますが、まだまだ頑張ります。


明日からは、できる限りNOTEで「やったこと、明日やりたいこと」のTO DOを書いて、モチベ維持したいです。


今までの道のり、今年一年間の振り返り


突然ではありますが、私のバックグラウンドや今年までの就労経験を並べておきます。

学業バックグラウンド

中学1年 英検5級、英検4級
中学2年 英検3級
中学3年 英検2級

高校2年 英検準1級

地元の国立大学で医学部保健学科を卒業。
臨床検査技師の国家資格持ち。

旧帝大の修士課程を卒業
卒業前のTOEICは785点だった記憶。

勤務経験、試験結果など

2021年
4月 新卒で新薬の治験業界に入社

6月 TOEIC受験  L495 R380 Total 875点

11月 社内で部署異動。ゆるく転職開始。引っ越しに向けて断捨離も進める。

2022年
7月 外資日用品メーカーの研究開発職に転職

10月 都内で引っ越し

2023年
7月 大学院卒業後から続けていた論文執筆作業を終える
→科学誌Scientific reportに論文掲載!
(この論文作業の為に、修論提出後も実験の日々で、卒業後も論文を書き、教授からご確認頂き、修正作業を繰り返しました…長い闘いでしたが実を結んで良かったです)

7月後半 食洗機、洗濯乾燥機を導入し生活基盤をアップグレード

8月 TOEIC受験 L480 R475 Total 955点

11月 TOEIC受験 S170 W200

12月 TOEIC受験 S190 W180

ここには書ききれませんでしたが、通常業務に加えて、下記のような活動も社内でしています(来年も継続予定)

  • 海外Directorさんの通訳業務(必要に応じて時々)

  • Diversity & Inclusionやteam building関連のSessionのリーダー(アジア中心に4カ国のメンバーをまとめています)

  • 会社全体の研究開発部のボランティア活動(業績の表彰などを担当)

来年の目標

  • 英検1級取得

  • その後にIELTS受験(目標は7.5。各項目7.0以上)

残りはまだ計画中です。
イギリス就職を考えているので、就活をする予定です。

また、就職が難しい場合には大学院留学も検討しているので、奨学金の申し込みや出願のスケジュールを組んだりするかもしれません。

留学の場合はMBAを検討しているので、初歩として簿記三級の取得を目指す可能性もあります。

総括

振り返ってみると、歩みが遅いというか、あまり大したことはできていないなぁとも思いました汗

今年7月に論文を投稿したあと、ようやく我が身を振り返り、イギリスを目指し始め、今に至ります。

仕事も慣れてきたので、
来年、イギリス移住への歩みをより進めていきたいです。

ここまで読んでくださり
ありがとうございました☺️

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?