見出し画像

桜音夜 2024

2024.4.4
平安神宮にて 紅しだれコンサート🎵

昨年に引き続き桜音夜に行って参りました🌸
今年はござさんと菊池さんの2台ピアノ!
贅沢すぎる😭

今回、菊池さんの和装姿にテンションが上がりすぎて、何を喋ったか、どんな演奏だったか、ほぼ記憶がないんです😂🙏 

なので、いつもですけど、たいしたレポにならなくて申し訳ないですが、とりあえず写真とセトリは載せておきます🌸だから今回こそは短い予定です。


⚠️素人の個人のゆるふわな感想です
⚠️セトリ、ネタバレあります
⚠️記憶が曖昧なので間違いがあると思いますが、ご指摘いただけたら嬉しいです☺️
以下 🎩=菊池亮太さん 🐧=ござさん
(たくおんさんの日は予定があって行けず😢)

応天門の前に大きな看板があります
この並び嬉しい🥹
1部の開演前
日が落ちて一気に妖艶な世界へ誘われます
ござさんカラー💚

今年は雨が降ってない!!!
ござさん、ありがとう!!
(昨年、菊池さんの日は雨で、終演と同時に雨が止みました‪‪‪‪𐤔𐤔‬‬‪)
気温もそこまで寒くなくて良かったです☺️
桜も今年は開花が遅く、この日はまだ6分咲きくらいの感じでしたが、翌日に一気に開いて8分咲き(満開)になりました🌸


セトリはこちら💁🏻‍♀️
【1部】
①🌸春メドレー🌸順番は不明
さくらさくら
花/滝廉太郎
桜/コブクロ
千本桜/黒ウサP
春よ来い/松任谷由実
春の歌/メンデルスゾーン
さくら/森山直太朗 
 
②🐧Fly Me to the Moon/ジョー・ハーネル
③🎩沈める寺〜月の光 /ドビュッシー
④Everything /MISIA


和装姿のお二人👘
お二人ともとても似合ってましたね😭✨
(これについて語ると長くなるから泣く泣く割愛🤣)

舞台上手が菊池さん 下手がござさん
着席して、菊池さんのお琴奏法のさくらさくらで春メドレーがスタート🌸(だったと思うけど間違ってたらごめんなさい🙏)

iPadを置かれていたので、てっきり編曲されたのかと思いきや、即興だったそうでびっくり😳
それぐらい完成度も高く、自然な繋がりだったんです✨曲順だけでも決めてあったのかな?
いや、あのお二人だったら、どちらかが次の曲を弾いたら即対応できちゃいますもんね!

そして、これらの曲を ござ混ぜ✖️菊混ぜ!!
千本桜の裏で春よ来いを弾いたり、自由に、気の向くままに音で会話する神々🥹✨
なのにまったくごちゃごちゃすることなく美しいアレンジ、マッシュアップでした👏👏👏
ここまで高いレベルで即興アレンジができて、しかも2台ピアノだから相手と合わせるって、お二人のスキルの高さ、相性の良さ、信頼関係の賜物ですよね✨本当に素晴らしかったです👏👏👏

ござさんは昨秋、月音夜 にもご出演🌛
『今日は曇ってるけど、ここは月も綺麗に見えるので』とFly Me to the Moon をいつもよりしっとり、大人なアレンジで素敵でした☺️

そして、菊池さんは 『この(栖鳳池の)オリエンタルな雰囲気に合うと思うのでドビュッシーを色々弾きたい』と、沈める寺月の光をメドレーで🌛
いつもより抑揚は抑えめに、空間との調和を大切にした厳かで身の引き締まるような演奏でした✨

なんだけど…
月の光を弾き始めたら、池の魚(まぁまぁ大きい)が跳ね始めて🤣🐟
ピチャピチャというより、どぼーん!くらいの感じで4.5回跳ねてました🤣菊池さんってやっぱり持ってますね🤣去年は🐸とコラボ‪‪‪‪𐤔𐤔‬‪
 
1部の最後はEverything❣️
私、冨田ラボが大好きで、ねぴらぼやピアニックでもお2人で弾いてくれた思い出の曲🥹
始まった途端に救急車🚑が近くを通ってサイレンの音がどんどん大きくなる🤣
お二人もボリュームを上げて対抗してました🤣
全体的にしっとりと歌い上げていたんだけど、アウトロではアドリブ合戦が突如はじまり、やはり抑えきれなかった様子🤣
でも、ほんとはもっと暴れたかったであろうにTPOを弁える系ピアノ男子でした🤣👏👏👏

だめだ、MCが全然思い出せない😭ごめんなさい🙏
時間もないのでほとんど喋ってなかったかも?

ということで、2部のために演者も聴衆も一旦退場。
歩道が狭く混雑していたので出るのにも時間がかかり、大極殿の前で整列して、すぐに2部がスタート!


【2部】
①ボレロ/ラヴェル

②🐧ムーンリバー/ヘンリー・マンシーニ 
③🎩花火/ドビュッシー

④🌸春メドレー🌸順番は不明
糸/中島みゆき
春〜spring〜/ヒステリックブルー
カノン/パッヘルベル
千本桜/黒うさP
四季 春/ビバルディ
3月9日/レミオロメン
手紙 拝啓15の君へ/アンジェラアキ
春の歌/メンデルスゾーン


2部はまさかのボレロからスタート!!

ボレロが始まった瞬間、歓声が上がりました🙌
りょうたくおん や かてぃんさんのコンサートでも弾かれて巷で話題のこの曲。

ござさんと菊池さんは昨夏のスタクラでも弾かれて、それはそれは斬新でアグレッシブなボレロで最高だったんですが、今回は神聖な場であることも考慮して抑え気味ではあったけど、それぞれの個性の出る装飾音、アラビアン(エジプト?)な音階を入れたりなんとも妖艶で2人にしか出せない唯一無二の世界観でした🔥
さすがにクラスターはしてなかった🤣

平安神宮のこの池の畔で聴くボレロの味わい深さといったら…😭
風や湿度、遠くに聴こえる街の喧騒…
全てが音の1部となって一緒に踊っていました🥹
(池からギエム出てくるんちゃうかなって思いました💃)
忘れられない時間となりました😭

でも、ちょっと待って…💦
ボレロだけで15分使っちゃうよ?半分だよ?大丈夫?!🤣
って心配したけど少し短めにされた様子ε-(´∀`;)ホッ

ござさんのソロはムーンリバー🌙
このアレンジもとっっっても素敵でした😭
言葉にするのは難しいのだけど、なんと言うか明るめで透明感のある感じでした💎

MC
🐧「菊池さんは何弾かれるんですか?」
🎩「僕はドビュッシーの花火を」 
🐧「それでは、お聴きください。菊池亮太さんで。。。。。。。🤔?。。。どうぞっ!!!」

いや、今聞いたとこやーん🤣
ござさんのこういうとこですよね🤣さいこーでした🤣

菊池さんのソロ🎆花火
菊池さんが、この地でドビュッシーを弾きたくなると言うのが、素人ながらものすごく分かるんですよね。
絵画的で視覚、聴覚、嗅覚などの五感、肌で音を感じたいと思わさせてくれる。
桜にも負けないほどの彩りどりの花火が夜空に打ち上がりました✨

そして最後は春メドレー🌸
1部とは始まり方も違ったし曲も変わりました!
最近ござさんがよくご自身のライブでもカノンを混ぜていて、今回もすごく自然に馴染んでいました!
カノンの汎用性高し!他にも色々混ぜ混ぜ☺️

菊池さんはBUZZ PIANOの時に
風の通り道とかでやられてたんだけど、相手がサビを弾いてる時にその曲のイントロのフレーズを裏で入れてくるのがすごく面白くて❣️
今回は千本桜の時にそれをされていたと思います🌸(多分)

混ぜ混ぜが多すぎて、どの曲とどの曲を混ぜたかまでは覚えてないんですけど、もう、ほんとに変態でした😆(褒めてる)

今年は去年より海外のお客さんが多かった気がします。
ポップスだけではなくて、ジャズやクラシックの曲も入っていたので、日本人だけではなく世界からの観光客の方にも楽しんでもらえる素敵な選曲でした🥰

去年に引き続き、2年連続で来ていただけて感謝致します🥰
また、来年も…ぜひ毎年来ていただきたいです🙏✨

ござさん、菊池さん
素晴らしい演奏を本当にありがとうございました❣️



誰だよ!今回は短いって言ったの!
私だよ!!🤣

大極殿

⬇️南神苑のライトアップの様子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?