見出し画像

菊池亮太×ござ ピアノライブ IN 勝浦

勝浦。。。🌊 片道5時間‎( ꒪⌓꒪)
遠い。。。無理。

…いや、待って🖐️

苗場よりもイギリスよりも近いやん!! 

だって、あの菊池さん✖️ござさんの最強コンビのコンサートなんだから、行かないという選択肢はないっ!!
(私はフジロックへは残念ながら行けないので余計にその想いは熱かったのです🔥)

ってことで、行って参りました🚃🚄🚃🚌🌊

駅ピアノ
ゆるキャラ 勝浦カッピー かわいすぎる
駐車場広い(田舎あるある)

嘘みたいにいいお天気☀️
フジロックとスタクラは晴れでも雨でもなく
どうか曇天でお願いします🙏‪‪‪‪𐤔𐤔‬‪

エントランス
ロビーの階段も客席にできるデザイン
スモークもほんのりと。
ねぴふぁびの時みたいに相手が見えなくなったらどうしようかと思ったけど大丈夫だった様子😆

大好きな菊池さんとござさん。
2人の天才の更に進化した卓越した技術、洗練された表現力、個性の違いを存分に堪能できたライブ✨
自由に即興しまくり、脱線もしまくるんだけど、音楽的にきちんと成立していて全てがハイレベル✨
確固たる知識、技術があってこその“本当の意味での自由”なんですよね😭
こんなライブは他で観れないと思います❣️

感動を忘れたくないので、ざっくり振り返って自分の言葉で残しておきたいと思います。

⚠️長いです
⚠️素人のゆるっとした個人の感想です
⚠️菊池さんメインですが、ござさんのことも好きなので少しだけ語らせてください🙏
⚠️記憶間違いがあるかもしれませんので、その時は教えてください🙏
⚠️語彙も知識もないですが、音楽はめちゃくちゃ好きです


勝浦市芸術文化交流センター Küste 
今回の会場は約800席のホール、客入りは70〜80%くらいかな?この地にこれだけの集客ができたのは素晴らしいですよね✨

菊池さんはなんと新衣装で登場❣️
茶系のミッソーニ風柄の薄手の羽織物でインナーは白(ライトグレーかな?)、黒のパンツにスニーカー、ハットはグレーでした🩵
(写真がないのが残念😢)

とても素敵だったのですが、お袖が少し長くて、捲っても捲っても、腕を振り上げてかっこつけて捲ってみても(笑)、弾いてる時にテローンとなっちゃうので、2部からはいつもの黒カーデに😆
でもござさんとペアルックみたいでそれも良かったです🫶一体感!ステージ映えしました!

ござさんのスーツもタイト目で、スタイルがすごくよく見えて素敵だった😊
襟元にはスタッズのような物が付いてました✨
おしゃれ!髪も切ってよく似合われてました✨

選曲も素晴らしかったです!
セトリはこちら💁🏻‍♀️
ソロ以外は2台ピアノで、ピアノの個体差があるため、一曲ずつ交代されていました🎹


1.【スペイン】

イントロは幻想的でいつもより長めに、たっぷりと焦らしてドキドキ感を煽る💃
ねぴらぼやストピでもお馴染みのこの曲がトップバッターというのもグッときました🥹

↓過去の動画もぺたり

次はござさんのソロ

2.【宝島】🐧

3.【夏メドレー】🐧

夏メドレーは、ミュージックアワー あの夏へ 勝手にシンドバッド 真夏の夜の夢 情熱大陸 夏色 少年時代 など盛りだくさん!
至高のベース、メドレーの構成力、力強いタッチ、驚異的な音数でボリュームと疾走感が素晴らしかったです👏👏👏

続いて菊池さんソロ

4.【ファリャ 火祭りの踊り】🎩

5.【フニクリフニクラ】🎩

どちらもいつもより弱音やペダルを繊細に効かせていて、テクニカルだけど更に豊かな表現に🥹
音色もダイナミックレンジも進化されてる✨✨
フニクラは久々に生で聴いたけど全然違った!
テンポの速い超絶技巧の曲でも表現面でも魅せるってほんと凄すぎる🥹
最後のトリル(?)の時に、観客の方を見てにやにやしてかわいかったです🥰

その後のMCで
🎩「橋本環奈より俺の方が先にやってるんだぞ!」みたいなことを仰って、会場中 しーーーん🍃🍃

あとで調べたら、数年前に橋本環奈ちゃんが出演していたCMでフリクリフニクラが使われていた様子。
そら、わからんわ!‪‪‪‪𐤔𐤔‬‪
菊池さんは環奈ちゃんのこと、多分すき‪‪‪‪♡

6.【夏メドレー】🎩

[あの夏へ summer サマータイム パートオブユアワールド シークレットベース 真夏の果実  TSUNAMI (いとしのエリーかも)水の戯れ ゴールドフィンガー'99 夏の終わり 夏の夕べ など]

夏メドレーはござさんと被っちゃったので、
「ござさんがやった曲以外でセレクトします!
でも、イントロに あの夏へ だけは使いたい」
という謎のこだわり👒⸒⸒‪‪‪‪𐤔𐤔
そろそろ終わるかな?と、思った頃に‬ホットリミット(しっとりバージョン)がきて笑いました‪‪‪‪𐤔𐤔
どうしても弾きたかったみたい‪‪‪‪𐤔‬‪そゆとこ、すき♥️

入荷したばかりのアイアランドの夏の夕べは1番盛り上がるところを✨菊池さんらしいルバートが絶妙✨ずるい🥹

MCで二人とも夏メドレーでものすごい曲数でもう既に疲れた的なことを仰ってました🤣
(これができるのは配信がないからなんだろうけど、でも、やはり配信して欲しかったです😭みんな観たかったですもんね😭是非、他の地域でも開催して欲しいです🙏)

7.【リクエストコーナー】

挙手とジャンケンで3名が選ばれ、ムーンリバー、Everything、パイレーツオブカビリアンを3曲まとめて。これもノープランなのにあまりにもスムーズで🥹✨お互いのスキルの高さと信頼関係ですよね😭

Everythingは後で弾く予定だったみたいで、菊池さんが明らかに動揺してました😆(わかりやすい♡)

そして休憩後、引き締まった空気感の中

8.【Tank!】

↓最近ござさんのYouTubeチャンネルにに単品動画を上げられたもの めちゃくちゃかっこいい!


9.【ルパン】

tank!もルパンもどちらもキレッキレでめーーーっちゃかっこよかったです😭
ござさんの迷いのない大胆で意表をつくアドリブ!
菊池さんはアウトしまくるのに破滅しなくてずっとギリギリで気持ちいい癖強なアドリブ🩵(個人の感想です🙏)

本当に二人だけとは思えないほど!
バンドのような厚みで、ホーンやドラム、ベース…いろんな楽器が聴こえてくるよう🎺🥁🎸

【ルパン】はねぴらぼバージョンがさらに洗練されてました✨ お二人の生ルパンを聴けたのはピアニック以来?感激😭
ルパンはお二人の原点のような気がしますよね😭
都庁の動画は何度観ても心が震えて泣いてしまいます😭途中でござさんのやばいベースの入るアレンジは世界一かっこいいと私は思ってます!!!

↑ござさんのチャンネル

↑菊池さんのチャンネル

この動画を初めて観てた時、
“ござさんと菊池さんって、出逢うべくして出逢われたんだな“
って思ったんですよね😭

同世代で、子供の頃からコツコツとクラシックピアノをしっかりと学ばれて、ほぼ同時期に思春期を迎え、悩んだり、時には壁にぶつかったりしながらも、クラシック以外にも様々なジャンルの音楽を貪り聴き(弾き)、それが今のアレンジ力、豊富なレパートリーや柔軟性にも繋がっていて✨
そして、才能に驕ることなく、血の滲むような努力も、自らは努力と感じず、研鑽を積んでこられた🥹
それぞれ社会人になって、配信やバーで即興力を磨いて、ネトピ界で頭角を現し、お互いの存在を知る

…ってすごい運命ですよね😭😭😭
(映画化はよ!!)

ピアノが上手く弾ける人はたくさんいても、即興でこんなにも素敵なアレンジができて、しかもとても高い演奏スキルもあって、聴く人の心を掴むことができる人はそうそういないと思うんです🥹✨
やはり、引き出しの広さとセンスが異次元なんですよね✨✨
そんな磁石のように引き寄せられたお二人が、あの日本最大規模の音楽フェス!フジロックですよ…😭⛰️もう泣くやん😭

言わば、今回のライブはその、前哨戦のようなものですね🔥

あれ?話ズレてる?
速やかに戻ります…‪‪‪‪𐤔𐤔

10.【即興ジブリメドレー】

『ちょっと実験的なことをしてみたくて…』と、
完全ノープラン、出たとこ勝負でジブリメドレーをやろうと菊池さん😆
まるで会話をしてるかのように阿吽の呼吸で曲を繋いでいかれました☺️
元々の相性も良いのに加えて、この4年でお互いのクセや、特徴も分かってらっしゃって信頼関係も素晴らしく、全体的にはござさんがベースラインで誘導して合図する感じが多かったけど、お互いに手振りやアイコンタクトもばっちりでした🩵
相手がござさんだから菊池さんは安心して伸び伸びとボケてましたね🤣(ピアノで)
ちゃんと反応して受け取って返してくださり感謝🙏✨✨
お二人とも、ナウシカのランランララランランラン♪のフレーズをこれでもかってくらい入れてきたのが面白かったです🤣(菊池さんは翌日のsingsジブリでもちょっとやってた‪‪‪‪𐤔𐤔‬‪)

11.【Danny Boy】

ござさんのライブでお馴染みの大好きなこの曲も2人バージョンが聴けるなんて✨
しっとり目のジャズアレンジだったような…もう記憶が曖昧でごめんよぉ👵🏻🙏

12.【乙女の祈り】

『ブルースにしたらいい感じになるかも?と、22時間前に思いついた!』
と菊池さん😆
もう、最高すぎるー!天才すぎるー!
まさかのブルースですよ😭
菊池さんの色気のある音色に溶ける🫠
かと思えば脱線しまくり、お風呂が沸きました の曲や演歌っぽい曲も混ざったりユーモアもあり、そしてグルーヴがさいこーでした🩵

13.【パガニーニ変奏曲】

全曲素晴らしかったですが、私的な白眉はこちらでした!
いつもの菊池さんが編曲されたものとは別物で、今回はござさんが編曲!(かなり時間かかったそうです) ござさんらしい不協和音がふんだんに入っていて超絶気持ち良くて、もうめちゃくちゃかっこよかったです😭😭😭
大練習曲6番とかも入ってたかな?有識者の方よろしくお願いします🙏
圧倒的なテクニックとアレンジ力✨天才です!!
これは是非単発動画にして上げてほしいです😭
他の公演でも聴けますように🙏✨✨

14.【ファランドール】

こちらも激アツのソロバトル🔥二人の超絶技巧の応酬⚔️観てるだけで私まで熱くなりました🔥
疾走感、高揚感があり、プログラムを締めくくるのに相応しい曲!

15.【アンコール 子犬のワルツ】

最後は撮影🆗SNS(Twitter、インスタ)🆗
YouTubeは🆖
noteはいいのかな?ダメなら消します!
この曲は当日決定したそうです😂(ござさん談)

特に何も制限が無かったので、みなさん声出しもして、最後はスタオベされてる方も!
(もちろん私も)
聴衆と演者の双方が大満足な2時間でした😊✨

あああ。。。もう、長い!
一体誰がここまで読んでるんやろ?🤣
自己満で本当にごめんなさい🙏
さすがに4500字越えは長すぎる🤣

菊池さん、ござさん
本当に素晴らしいパフォーマンスをありがとうございました✨✨✨
こんなにも上質な音楽を聴かせていただき、感謝してもしきれないです😭✨

フジロックもいつも通り、頑張ってください🔥
ピアノのかっこよさ、可能性、音楽の楽しさを
たくさんの人に伝えてきてくださいね🎹🙏✨

そして素敵なイベントを企画してくださった勝浦市の皆さんも、現地でお会いした皆様もありがとうございました!

#ござ菊池  さん
#菊池亮太  さん
#ござ  さん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?