秋に聴きたいゲーム音楽1選 - ソフィーのアトリエ『雲雀東風』

こんばんは、KIKUです。

10月に入ってだいぶ涼しくなってきたので、こんな時期に無性に聴きたくなるゲーム音楽を勝手に紹介します。
選んだのはズバリ1曲、「ソフィーのアトリエ」から『雲雀東風(ひばりこち)』です。

ゲーム作中だと戦闘曲なのですが、フルートやバイオリンを主体にアコースティック楽器がふんだんに使われていて、テンポ感も良く、涼し気な風と色づく葉を感じさせる一方で、どことなく切ない。
個人的に、この曲を聴くと「秋になったな」と感じます。

といっても、曲名の雲雀東風は本来「春に吹く東からの風」という意味なので、恐らく春をイメージした曲なのです。
なので私の耳は季節感がバグってますね笑
ただどっちにしろ名曲なのは変わりません。
25年続くアトリエシリーズでも屈指の人気曲で、「ゲームはやったことないけどこの曲は好き」という方も多いようです。

YouTubeを探すと、違○アップのものしか無いっぽいので、しゃーなしそれ貼っときます、ぜひ秋(春?)を感じて下さい。


ちなみに「春に聴きたいゲーム音楽」なら、その1つとして「ソフィーのアトリエ2」から『春告鳥』を挙げます。
(読み方は、多分そのまま「はるつげどり」)
こちらも戦闘曲ですが、また一歩大人になるような高揚感と、少しだけ残る未熟さ・慌ただしさのような雰囲気が感じられます。
雲雀東風のギターがアコギなのに対して、こちらはエレキが目立っているのもカッコ良き。
こっちは作曲者様ご本人のトピックがYouTubeにありました。


アトリエシリーズの音楽は世界観というか、自然とか季節感を大事にしている感じがするので、すごく・・・すごいです。
知らない人はぜひ聴くべき。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?