シャボン玉ホリデーの牛乳石鹸のコマーシャルを写経してみた。

ステキな広告に出会ったとき、コピーライターは写経という行為に及びます。
人の書いた言葉をなぞって書き起こし、自分に取り込もうとするのです。
私はこれをするとき、いつもエヴァンゲリオンが使徒を捕食するシーンを思い浮かべます。
食ってやる!

しかし、映像や音声のコピーを書き起こす人は案外少ないのです。
文字にすると、音にしたときと印象が変わってしまうからでしょう。

だから、不毛かもしれないけれど、それも承知で書き起こしてみます。
だって、このコマーシャル。とっても魅力的なんですよ。

https://youtu.be/TSPaHLGLeT4

からだ中透き通ったようなステキな感じを味わっていただけます。
「ニュータイプ」。
「ニュータイプ」はその名のとおり、今までの石鹸になかった新しい働きを持っています。
汗のにおい、からだのにおい、その他いやなにおいをすっかり消してしまう石鹸です。
石鹸の歴史の上でも最大のトピックスの1つと言っても言い過ぎではありません。
お風呂でお使いになるだけで、体臭が綺麗に消えてしまいます。
特に体臭の強い方は、腋の下や襟の間などにおいのこもりやすい部分に擦り込むようにしてお使いください。
いやなにおいが肌からかき消すように消え、からだ中透き通ったようなかんじ。
たとえば透き通ったクリスタルガラス。
キラキラ光る早春の海。そんな気分
からだのにおいが消える石鹸「ニュータイプ」。

薬機法!!!
と、言いたくなるうらやましいコピーですが(笑)
書いた人の息遣いが伝わってきますよね。

「シャボン玉ホリデー」は牛乳石鹸の1社提供。
スポンサーにつくには紆余曲折があったようですが、結果大阪の一企業が全国区に躍り出たのですから、とんでもない広告効果です。
広告とスポンサーの良い関係。
現代でも、きっと作れるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?