見出し画像

必ず良いシーンでCMが入るのは何故か

続きが気になるシーンでCMが入るのがテレビですが、それは何故でしょうか。

CMのシーンの視聴率は普通、落ちます。みんなチャンネル変えたりテレビ消して他の事やりだしてしまうからです。

だからどうにか頑張ってCM明けも同じチャンネルにしておいてもらうために、続きが気になるシーンをぶつ切りにしてその間にCMを打ち込みます。

言い換えると、CMごとにクライマックスを作って視聴者を離さないように工夫をしているのです。

それでもCM中に視聴率っていうのは落ちます。だからよほど番組全体として面白くないといけないし、見てもらえるための何かが必要なのです。

しかし、CMをまたぐごとにどんどん視聴率が上がっていく番組があります。そういう番組はゴールデンに進出して長く続いていきます。

なぜCMをまたいでむしろ視聴率が上がっていくのか。何故、チャンネルを変える人よりも、チャンネルを合わせてくれる人の方が多いのか。

テクニック、内容、演者、企画などなど様々な要因がありますが、全てが重なり合い、CMをまたいで終わりに近くに連れてぐんぐん視聴率が上がっていく番組というのは確かに存在するのです。

それで思ったんですが、広告から課金ビジネスにどんどん移行してはいるものの、広告がなくなる事はないと思っています。基本的に広告は邪魔な存在で、その顕著な例はテレビのCMだったはずです。しかし、CMをまたいでどんどん視聴率が伸びてるような番組があるということは、うまくやればCMはメインコンテンツをそこまで邪魔しない存在になりえるということです。

広告は邪魔な存在ですが確実にお金を生み出してくれるもので、CMとの向き合い方で番組の良し悪し(視聴率)も変わっちゃうのはなかなか面白いなというのが最近の発見です。






記事を読んでくださりありがとうございました! 良かったらフォローしてください! よろしくお願いします。