見出し画像

犬vs.狼。猫vs.ライオン。さて、どっちが人にとって安全か?という話。

天然のもの、野生のもの、無添加のものじゃなければ安全じゃない、健康的じゃないという方へ。

天然の植物が持つ忌避成分や、付着や寄生している菌や微生物の方が危険です。ナメちゃいけません。そのまま食べたらお腹を壊したり、ヘタすりゃ病気になることもあります。渓流の水すら飲むのは慎重に、なんて基本中の基本です。    

そうしたリスクを下げ、安全に、かつ美味しく食べられるようにした技術は人の努力や叡智だし、農業はまさにこの世界です。

「天然や無添加が、安全・安心・体に良い・美味しい。」という話は思考停止というか、感覚器すら機能停止させてしまってます。まさに、情報や先入観を食べている方です。

※無添加と言われているものも、菌や塩や砂糖自体が「加工」し「調整」されてるからね?

なので。「ねえ?やっぱり天然じゃないと美味しくないですよね?」とか、山菜をそのまま齧ってお腹を下している僕に同意を求めたりしないでくださいねw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?