見出し画像

google検索1位になった僕のnote投稿記事は❤️スキが最も少ない記事だったという異変。

 誰の何の役に立とうとかいうつもりはこれっぽっちもない、文字通り note な僕の note 投稿。なが〜い独り言=ツイートみたいなもの。
 
 しかしそんなものに、誰ともしれぬ方からいただく突然の「❤️スキ」リアクションやコメントというのは、書かれたそのものへのプレゼント。だからうれしさはトテツもありません。

 全40記事のなかでPV数と❤️スキ数トップを続けてきたのが「小川洋子さん・ストーリーより描写」。

 コメントもたくさんいただいて、これがnoteを続ける原動力になったのでした。
 なんとありがたいことでしょうか。

 ですが、安泰だったこの小川洋子さん記事が、別の古い記事によって、ある日を境にして突然、ビュー数で凌駕され始めたのでした。

 それが、「男なら死ねい。男なら幸せになろうなどと思うな」で知られる漫画「男塾」について書いた稿。

 これに気づいたのは、この記事が何度かSNSシェアされたという通知がきたから。

 なんだなんだ、反応が地味だったそんな古い記事がなんで突然?

 この「男なら死ねい」のPV数はトップ(ぼくのnoteの!)に躍り出たあとも、依然として毎週200超のPVを積み重ねています。
 
 しかし変なんです。
 ❤️スキ数が一向に増えないんです。
 PVはダントツだけど、いただけたありがたい❤️スキは、7。
 つまり、PV数だけ伸びている。
 
 これはnote読者の方ではないな。
 note読者でなければ❤️スキの存在はよくは知らない。
 
 そう踏んだぼくは、この有名な「男なら死ねい」という言葉を「男塾」をつけてgoogle検索してみた。40万件もヒットする。

 すると、くだんのぼくのnote記事が検索結果2位(2024.1現在1位)に出ているではありませんか。

「男なら死ねい 男塾」検索結果順位(2023/10/15) 

 そうかそうか。
 それで毎週PVが積み上がっているんだな。

 note記事の保存がわりに自分用にミラーサイト的に作ってある役立たずブログの「男なら死ねい」記事も6位に入っている!
 こちらもよくよく調べたら、普段1日50〜100前後のPV数が、8月末のある日だけ突然2000を越えるPV数が記録されていました。
 
 8月末になにがあった?
 書き手も知らぬ間にSNSシェアが重なってのこと?
 
 もっとも、「K」(千)どころで大騒ぎすな、一昨日来いや、「M」(million)の話なら飛んでって聞いたるわ、という話なのはわかっております。

 ただ、有名どころのワードとはいえ、名もなきまま、いやむしろそれなのに、「K」レベルであっても多くの方に読んでいただけたこと。
 これって、そのつもりもなかったけれど、どなたかの何某かの役に立てたのかも、だとしたら、ひとり書き手として望外の喜びなのでございます。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?